☆長ネギ簡単ハンバーグ☆の画像

Description

長ネギで簡単にハンバーグつくりました。ゴムベラのみで具材を混ぜるので手が汚れず、手軽にサクッと作れます☆

材料 (2人前)

1本
マヨネーズ
適量
1個
パン粉
適量
塩こしょう
適量
オリーブ油またはサラダ油
適量
★ハインツのデミグラスソース
1袋(70g)
★ウスターソース
適量
★ケチャップ
適量
★お醤油、塩こしょう
適量

作り方

  1. 1

    写真

    長ネギをみじん切りにして、オリーブ油でしんなりするまで炒める。炒めた長ネギを合挽き肉に投入し、ゴムベラでよく練合わせる。

  2. 2

    そこに塩こしょう、マヨネーズ、卵を投入し、さらに練合わせる。

  3. 3

    ※粗挽きこしょうがあれば、加える。

  4. 4

    タネがかなり柔らかいので、パン粉を加えて、硬さを整える。

  5. 5

    整える。

  6. 6

    形をまぁるく整える。※薄いプラスチックまな板に並べれば、そのままスライドさせてフライパンに移せるので、形を崩さずに焼ける

  7. 7

    フライパンにオリーブ油を大さじ1位引いて、焼きます。肉汁がかなり出るので、フライパンをよく回しながら火を通す。

  8. 8

    両面に焼き目がついたら、冷水を50ml注ぎ、蒸し焼きにする。

  9. 9

    水分が若干飛んだら、刻んだエノキダケ1/3を余った油で炒める。

  10. 10

    エノキダケに火が通ったら、★印の材料を投入し、全体をよく馴染ませる。

コツ・ポイント

最初の段階で、炒めた長ネギを粗挽き肉に投入するので、粗挽き肉の油が少し溶けて、馴染みがよくなります。手で混ぜなくてもゴムベラで具を十分に馴染ませることができます。

このレシピの生い立ち

玉ねぎを買い忘れてしまった。長ネギをオリーブ油で十分に炒めると甘くなり、ネギ臭さが和らぎます☆
レシピID : 2134726 公開日 : 13/02/28 更新日 : 13/02/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート