HMで♡ほろ苦ココアクッキーの画像

Description

材料4つのHM使用。
話題入り有難うです♬
分量少々変更しました、印刷して頂いた方すみません( Ĭ ^ Ĭ )

材料 (25枚)

大さじ3〜4
砂糖
大さじ4
サラダ油
80cc

作り方

  1. 1

    写真

    砂糖をサラダ油と混ぜ溶かす(溶けにくい場合レンジ数十秒加熱)
    ビニール袋に入れた残りの材料に合わせてよくこねる。

  2. 2

    写真

    こねにくい場合、牛乳or豆乳を少々入れて下さい。
    生地がまとまってきたら、
    ビニール袋で冷蔵庫でしばらく寝かします。

  3. 3

    写真

    180℃に予熱したオーブンで20〜30分程度焼いて、冷ましたら完成。

  4. 4

    写真

    こちらはcatherineeさんのマネしてシナモン入り⋆›◡ु‹⋆いい香り♡

コツ・ポイント

砂糖は十分溶かしてから加えて下さい。
ココア多め設定ですが大さじ3でも大丈夫です♡
最初は柔らかいですが、冷めるうちに段々サクサクしてきます!

このレシピの生い立ち

ココア大好きで思い切って多めに。
卵がなかったのでいっそシンプルに牛乳、バター無しで作りましたが、つなぎに牛乳or豆乳を使うとこねやすいです。
レシピID : 2155582 公開日 : 13/03/17 更新日 : 14/02/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

87 (86人)
写真
soramamepu
甘さ控えめでココア濃いめ。本当に簡単で仕上がりサクサク ٩(ˊᗜˋ*)و これはリピ確定です!
写真
mari✩
サクサクで好みのココアクッキーに仕上がりました😋また作りたいと思います🥰
写真
えざちゃん
サラダ油がなかったから、オリーブオイルでやりました。アーモンドスライス入れてみました。簡単にサクサクに仕上がります。
写真
ゆっしゅみ
15〜20分でサクサクになりました!ココナッツシュガーで作ると香ばしさがアップしました♡素敵なレシピありがとうございます!!
#HM