マヨ de テンプラ ~玉子がなくても大丈夫♪~

マヨ de テンプラ ~玉子がなくても大丈夫♪~
「今日は天ぷらにしようかな……」「あっ! 玉子がなーい!!」でも大丈夫♪ マヨネーズで揚げちゃうよ。

材料 (?)

マヨネーズ!
適量
氷水
適量
小麦粉
適量
揚げるもの
お好きなの

1

写真

マヨネーズを搾り出します。写真で大さじ2ほど。(この分量で、ナス×2本、ししとう×10本を揚げて、少し衣が余るぐらい)

2

写真

次に小麦粉を入れ、ポロポロに。ここに氷水の水だけを注ぎ、いつもの天ぷら衣の濃度にします。私は泡だて器で混ぜました。衣が薄いようなら、小麦粉を足してくださいね。

3

写真

揚げて出来上がり♪

4

[後日談その1]マヨ de フライに挑戦してみましたが(小麦粉→マヨ→パン粉)、これは見事に大失敗です。コロッケを揚げたところ、コロッケがふにゃふにゃになり油も汚れてしまいました。

5

[後日談その2]天かすをマヨで作ってみました。小麦粉を水で溶き、マヨを加えてよく混ぜたら油の中へ。すぐにかき混ぜます。なかなかグゥ。

コツ・ポイント

衣がタップリついたリッチな天ぷらにする方法→油の中の材料に、上から衣をトロトロと回しかけてください。最後にあまった衣も、こうやって使い切れるよー。---マヨ、水、小麦粉の順番は適当でもOKです。

このレシピの生い立ち

天ぷらにしようと思ったとき、玉子がないことに気がつきましたが、「そーいや玉子の代わりにマヨ使ったケーキってあったよな~」「天ぷらにはいけるかな?」と初チャレンジ。マヨネーズの味はまったくしません!!! ので、マヨラーの方は要注意。
レシピID : 216375 公開日 : 05/09/14 更新日 : 06/09/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile ドリィ 2006年07月20日 17:44
いいこと聞いた!
しばらく留守にするので食材の大片付け中。だいぶ冷蔵庫が寂しくなってきて、よしよし!と思っていたら、夫が「安かった~」と茄子を大量に持って帰って来たのです…。
今日は、黒はんぺんをフライにし、エリンギと茄子をてんぷらにするぞ~!余った茄子は生姜醤油で食べるぞ~!…ゴハンは要らないかも。
犬印 2006年07月20日 18:45
ドリィさん、こんにちは。
てんぷらで炭水化物(小麦粉)を使うので、ゴハンはなくってもOKですよね。
その分、たくさん野菜食べちゃってください。
どうかおいしくできますように。。。