楽々濃厚トロケルチーズケーキ(^-^)の画像

Description

使う道具が少なく!簡単に美味しいチーズケーキが出来る!すぐ作れるので子供達によくせがまれます(o^v^o)

材料 (5人分)

★室温で柔らかくしたクリームチーズ
1パック(約250g)
M〜L2コ
★砂糖
大さじ9杯
★ふるった小麦粉
大さじ2杯
1パック
★レモン汁
大さじ1杯
ムーンライトクッキー
1箱
オレンジキュラソー
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    2重にしたビニール袋にムーンライトクッキーを入れ、平らな場所に置き、口は閉じずに片手で軽く持ちながら細かく叩き潰す!!

  2. 2

    写真

    大きめ耐熱ボウルにマーガリンを入れ、軽くラップをし1分チンして溶かす。(ラップしないとレンジ内に飛び散ります)

  3. 3

    写真

    ②に①とオレンジキュラソーを入れ、ヘラで良く混ぜる。(リキュールはお好みでかえて下さい♪ラムもgood♪)

  4. 4

    写真

    ケーキ型にクッキングシートを敷き③を入れ、直にラップをのせ、ラップの上から手でギュウギュウ押しつけ平にする。

  5. 5

    写真

    オーブンの余熱を開始し、さっきの耐熱ボウルに★を全て入れ、ハンドミキサーで砂糖のザラザラ感が無くなる迄混ぜる。

  6. 6

    写真

    ケーキ型のラップを外し、⑤を入れ、軽く空気抜きをしながら、表面を平にする。

  7. 7

    写真

    170℃のオーブンで50分焼くと写真のように!!冷めたら冷蔵庫に入れる。翌日が一番食べごろ(^u^)/

コツ・ポイント

小麦粉はふるわなくても作れますが、ふるった方が口当たりが良くなります♪皆さんの好みは各々なので焼き時間やリキュール等アレンジしてお気に入りの味を見つけてみて下さいv(^-^)v

このレシピの生い立ち

使う道具や洗い物が少なく超簡単に美味しく出来たら、また作りたくなりますよね?何回もアレンジした結果、うちの味が決定しました(^-^)b
レシピID : 2171828 公開日 : 13/03/30 更新日 : 13/05/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート