クランペット

クランペット
朝ご飯用のさとうのはいらないパンケーキみたいなものです。上のぽつぽつのあなが特徴です。
食べるときにははちみつとバターをつけるとおいしい。

材料 (3人分)

薄力粉
400グラム
牛乳
400cc
ドライイースト
小さじ2
小さじ1/2
小さじ1/2

1

牛乳を人肌くらいのあたたかさにあたため、ドライイーストをいれる。
薄力粉と塩をあわせてふるい、あたためた牛乳をすこしずつまぜ、こねる。

2

生地がまとまってきたら、ラップをかけてあたたかい場所に1時間ほどおき、生地が2倍くらいの大きさになるまで待つ。

3

重曹を1カップの水にとかし、生地にまぜる。
20分ほど生地をおいておく。

4

フライパンにサラダ油かバターを薄くぬり、生地を直径5センチくらいの大きさにひろげてやく。上の面にぽつぽつあながあいて、ほとんどかわいてきたらうらがえして、2分ほど焼いておわり。

コツ・ポイント

フライパンで焼くときには、リング(セルクル)をつかって丸く焼くのが基本です。ここでは、直径9cmのものを使っています。リングを使わずにやいてもOKです。

このレシピの生い立ち

レシピID : 217201 公開日 : 05/09/20 更新日 : 12/07/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

17/06/06

写真

ちょっとブサイクだけど(笑)おいしくできました!

モグぞう

ぽつぽつ穴がかわいいです!ありがとうございます。

15/06/17

写真

もちもちで美味しいです!何枚でも食べたくなります)^o^(

杏ず☻

もちもちですよね!ありがとうございます!

13/08/23

写真

リピ、三度目です!今回は残念ながらポツポツしなかった(>_<)

Vickyの姉

リピありがとうございます! モチモチでおいしそうですね♪

12/09/05

First tsukurepo mark
写真

ポツポツしなかったけど懐かしい味♪フワフワで美味♪彼もお気に入り

PGTips

ありがとうございます、きれいな焼き色ですね!