炊飯器で☆簡単黒ごまチーズパンの画像

Description

炊飯器でも美味しいパンが作れます!

材料 (6〜7個分 )

200㌘
砂糖
大さじ1
少々
120cc
大さじ2
大さじ1

作り方

  1. 1

    牛乳以外の材料を炊飯器に入れる。

  2. 2

    レンジで人肌に温めた牛乳を少しずつ1に加えて混ぜ、まとまるまでよくこねる。

  3. 3

    生地がまとまったら、炊飯器の保温機能を使って発酵。2倍くらいの大きさになればOK!

  4. 4

    3の生地をガス抜きし、6〜7等分する。形を整えたら炊飯器に敷き詰めるように並べる。一塊のまま焼いてもOK!

  5. 5

    4を再び保温機能を使って発酵。生地同士がくっつくくらい膨らんだら、炊飯スタート!(我が家は早炊き1回)

  6. 6

    炊き上がれば完成!生地をひっくり返して両面焼くと外側がよりカリッと仕上がります。(ケーキ機能で15分くらい)

コツ・ポイント

黒ゴマ、粉チーズはお好みで調整して下さい!焼き上がりから少し時間をおいた方が◎。トースターで軽くトーストすると美味しいですよ。一塊で焼いた場合は、スライスしてからトーストすると カリカリ食感が楽しめます。

このレシピの生い立ち

美味しい炊飯器パンを模索中…黒ごまが沢山手に入ったので、パンに入れてみました。
レシピID : 2175429 公開日 : 13/04/02 更新日 : 13/04/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
パォのお嫁さん
黒ゴマがなかったので、白ゴマで作りました。食べるのがたのしみです

美味しそう♪私も白ゴマで試してみます!つくれぽありがとう☆

写真
クロード81
初炊飯器パン、大成功!両面焼いてかりっともちっとです。

焦げ目がいい感じですね♪美味しそう!!つくれぽありがとう☆

初れぽ
写真
kemi★
炊飯器ではないのですが、配合がとても美味しかったです♡

美味しそうに焼けてますね~♪作ってくれてありがとう☆