プレーンパン&りんごパン&ベーコンパン

プレーンパン&りんごパン&ベーコンパン

Description

HB持ってないのでパンは手こね派です。

材料 (4人分)

3g
ドライイースト
5g
砂糖
15g
バター
40g
大さじ2
ぬるま湯
1/2カップ
りんごパン用
(りんご、水、砂糖)
ベーコンパン用
(ベーコン、パルメザンチーズ、黒こしょう)

作り方

1

リンゴは砂糖と水で煮て煮リンゴを作り、1cmくらいの角切りにする。

2

ボウルにドライイーストと砂糖、ぬるま湯を入れて発酵させる。

3

バター、とき卵、牛乳を順番に混ぜながら加え、最後に塩を混ぜた強力粉を一度にまぜ、15分くらいこねる。

4

まとまったら生地を①プレーン②リンゴ③ベーコン用に3つに分ける。
①、③はそのままで、②に角切りの煮リンゴを混ぜてから一次発酵させる。
※最初はべとべとして混ざりにくいけど頑張れば必ず混ざります。ちょっとくらいはリンゴが崩れても気にしない!

5

2倍の大きさに膨らんだらガス抜きをして丸め直し、10分ほど置いてから成形に。

6

①、②は4つに分けて丸め直す。

③は3つに分けてから、それぞれめん棒で4cm x 15cm にのばし、ベーコン、パルメザンチーズ、黒こしょうをのせてくるくると巻いて巻き終わりをしっかり閉じる。ベーコンの渦巻きが見えるように半分に切って、上にパルメザ

7

二時発酵が完了したら、180℃のオーブンで17分間焼けば出来上がり♪

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

パン作りの本のレシピのアレンジをいろいろ試行錯誤して、おいしい分量を発見♪

レシピID : 220870 公開日 : 05/10/14 更新日 : 07/09/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」