☆ふわふわ生クリームのシフォンパイ☆

☆ふわふわ生クリームのシフォンパイ☆の画像

Description

メレンゲと生クリームで作るふわっふわのスフレのようなケーキ。昔よく母が作ってくれたレシピの自分用覚書として。

材料 (18cm)

3個分
3個分
砂糖
100g
200ml
10g
レモン汁
大1~
20枚くらい
バター
25g

作り方

  1. 1

    下準備:
    卵黄と卵白に分ける。
    ゼラチンをふやかす。
    100gの砂糖を計量しておく。

  2. 2

    ①ビニール袋にクラッカーとバターを入れて潰しながらなじませる。型に入れて平らに押すように敷き詰める。

  3. 3

    写真

    ②卵白を泡立てる。2~3回に分けて砂糖を加えて角が立つまで。

  4. 4

    写真

    ③別のボールに生クリームをこちらも角が立つまで泡立てる。

  5. 5


    ②ち③を合わせ、そこにレモン汁と卵黄も入れて綺麗に混ぜる。

  6. 6

    ⑤ゼラチンにお湯を少し加えて完全に溶かして④に加えてしっかり混ぜる。

  7. 7

    写真

    ①の型に流し込み、空気を抜く。冷蔵庫で固まるまで冷やす。

コツ・ポイント

ゼラチンは完全に溶かしてから合わせる。
混ぜるときは手早く!

このレシピの生い立ち

我が家にとってもは懐かしい母の味。
ふわふわして生クリームのコクが美味しいケーキです。
クラッカーなのでパイとは違うと思いますが、昔からこの名前で呼んでました。名前の由来は不明です・・・(・ω・)
レシピID : 2250048 公開日 : 13/06/08 更新日 : 15/04/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
こた梅
お化粧したのでもぉ1回♡フワッフワ♡またリピしますね(^O^)/

デコレーション可愛い♥今度私もやってみます♪

写真
こた梅
ふわふわ美味しい♡手順の混ぜる番号がおかしくない?迷っちゃった!

ありがとうございます♪番号訂正しました!助かりました★

写真
yukanori
旦那が「おいしーこれっ」と喜んでくれました☆ありがとうございます

旦那様に喜んでいただけてよかったです!つくれぽありがとう!

写真
ちひろのかぁしゃん
難しくないのにふわふわで美味しいかったです(^ω^)

ありがとうございます!チーズケーキとはまた違う味ですよね★