サーモンのお刺身サラダ(大葉添え)

サーモンのお刺身サラダ(大葉添え)の画像

Description

お造りの付け合わせといえば、大根のツマが一般的ですが、今回は市販のカット野菜と組み合わせて、サラダ風にしてみました。

材料 (3~4人分)

カットサラダ(市販品)
1袋(約100g)
10枚
わさび
適量

作り方

  1. 1

    写真

    まず、市販のカットサラダ(1袋)をお皿の上に広げ、下地を作っておきます。

  2. 2

    写真

    サーモンは、刺身・生食用の切り身を約200g使用。大葉は10枚用意しておきます。

  3. 3

    写真

    サーモンの切り身を刺身包丁で切り分け、

  4. 4

    写真

    それをサラダの上にバランスよく盛り付けたら、

  5. 5

    写真

    身にわさびをちょびっと塗ります。

  6. 6

    写真

    あとは刻んだ大葉をトッピングすれば出来上がりです。

コツ・ポイント

お造りを切る時は、切れ味鋭い包丁(できれば刺身包丁)を使った方がいいです。

普段は何を切るにも、ほぼ三徳包丁1本で済ませる我が家でも、こういうお造りを切る時だけは刺身包丁を使います。

使用頻度は低めですが、1本あると便利ですよ。

このレシピの生い立ち

滑らかなサーモンの食感と、シャキッとした生野菜の食感、2つの異なる食感の組み合わせが絶妙で美味しいですよ^^
レシピID : 2252681 公開日 : 13/06/11 更新日 : 13/06/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (2人)
写真
海理ママ
今日は暑かったぁー。さっぱり食べれておいしいー!

暑いとサッパリメニューが食べたくなりますよね^^ありがとう!

写真
海理ママ
コストコのサーモンのおかげでちょくちょく味わえるのがうれしいー。

サーモン、美味しいですもんね^^ありがとうございます^^

写真
海理ママ
あまりに、手軽で今日も作っちゃいました。旦那大喜びです!

ありがとうです^^サーモンをマグロにしても美味しいですよ^^

写真
海理ママ
大葉がなくて、ネギ代用。カット野菜で手軽にできていいですね。

ネギも風味がきいてていいですよね^^ありがとうございます!