谷中生姜(葉生姜)**味噌+マヨネーズの画像

Description

辛い生姜、味噌の塩分をマヨネーズが和らげてくれるので、食べやすい♪辛いのが大丈夫な方は味噌だけでも♪♪

材料

味噌
適量
マヨネーズ
適量

作り方

  1. 1

    生姜は葉の色の濃いもの、生姜部分は水々しいものを選んで買う。

  2. 2

    一本ずつに切り分け、葉と根の中間にぐるりと包丁で浅く筋を入れ葉を取り、砂をよく洗い流す。

  3. 3

    皮は、たわしで軽くこするか、包丁の背でこそげる。気になる部分だけ取るだけでも。

  4. 4

    水気を切って、皿に盛り、味噌とマヨネーズを添える。

  5. 5

    写真

    こんな感じでつけたらがぶりとどうぞ。

コツ・ポイント

味噌とマヨネーズは混ぜるとまた味が変わります。別々の方が3つのそれぞれの味を楽しめる。私は味噌を付けてからマヨネーズをつけます。それでも辛い方は洗った後5分位水にさらして下さい。ビールの飲みすぎには注意です!

このレシピの生い立ち

谷中生姜は夫の大好物♪一緒にスーパー行って売ってると必ず買います。夫は味噌のみ。私は辛くて苦手だったのですがマヨネーズ添えたら食べれられるようになりました(^-^)v
レシピID : 2254671 公開日 : 13/06/12 更新日 : 13/06/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

44 (43人)
写真
horseland
谷中生姜の季節ですね!爽やかな辛みの刺激に思わず美味しい〜と言っちゃう♡マヨ&味噌が合います◎
写真
♡♥♡たんちゅ♡♥♡
初めて見た葉生姜!美味しかった!教えて下さりありがとうございます!
写真
TeaChan214
すっきりして美味しいです❣️
写真
˚✧₊⁎ゆう˚✧₊⁎
1度に3種類の味が楽しめていいですね!味噌だけ、マヨだけでも美味しいですが、味噌とマヨを混ぜて食べるのが1番美味しかったです!