コーンクリームシチューforマクロビオティック

コーンクリームシチューforマクロビオティック

Description

ノンエッグ、ノンミルク、ノンミートのシチューです。

材料 (2人分)

たまねぎ
中2個
とうもろこし(缶詰)
小缶1缶
ブロッコリ
適宜
半カップ
ひよこ豆(炊いたもの)
大匙1
少々
 

作り方

1

たまねぎをまわし切り(くし型)し、大匙1杯ほどの水で(分量外)ウォーターソテーします。

2

たまねぎに火が通ったら、だし汁とブロッコリを加えます。

3

さらにとうもろこしとひよこまめを加えて煮込みます。クリーミーにしたい方は、とうもろこしをかるくミキサーにかけてから加えるとOK。またはクリームコーンをご利用ください。

4

すべての材料に火が通ったら塩で味を調えます。白味噌にも塩分があるので野菜の甘味を引き出す程度の量でOK!

5

豆乳で白味噌を溶いて、加えます。煮立てないように温めて完成です!とろみが欲しい方は水溶きのくず粉やコーンミールで。

6

コツ・ポイント

具は何でもOKの万能レシピ。かぼちゃやにんじん、さといも、ごぼうなんでもいけます♪コーンはクリームタイプだとまろやか、粒タイプだとさっぱり仕上げに。

このレシピの生い立ち

マクロビオティックを取り入れる前に食べていたコーンクリーム味がたべたくて(笑)
2007/09/12レシピ改良しました。参考にしてくださった方がいるようなので改編です。いまの私はこちらを作っています!
レシピID : 226428 公開日 : 05/11/15 更新日 : 07/09/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」