1日で完成。シャトルシェフで作る塩麹

1日で完成。シャトルシェフで作る塩麹

Description

甘酒が作れる真空保温鍋、シャトルシェフ。ならば塩麹もできるはず、と思って実験してみました。

材料

乾燥麹
300g
90g
2と1/4カップ(450ml)

作り方

1

麹はほぐしておく。
鍋に水を入れ、沸騰したら火を止め、塩を入れて溶かす。
そのまま水温が60度になるので冷ます。

2

ジッパーつきポリ袋に麹と1のお湯を入れる。
タオルをあてて袋をもみ、よく混ぜる。(やけどに注意!)

3

ポリ袋のジッパーを95%くらい閉め、シャトルシェフの内鍋に入れる。

4

ポリ袋が半分くらいつかる量のお湯(60〜70度・分量外)を注いでふたを閉め、保温開始。

5

4時間経過したところで、4のお湯の温度を確認。
ぬるいようなら、お湯を入れ替える。
合計で8時間保温したら完成です。

6

写真

出来上がりはおかゆ状になっているので、ミキサーでペースト状につぶすと使いやすいです。

コツ・ポイント

内鍋に直接麹を入れても作れますが、ポリ袋を使ったほうがより衛生的かなと思い、このような手順にしました。
手順4・5でお湯を加える際、ポリ袋にお湯が入らないように注意してください。
発酵時にガスが出るので、ポリ袋は密閉しないこと。

このレシピの生い立ち

炊飯器で塩麹を何度か作ったことがありますが、うちの炊飯器の保温機能だと温度が高すぎる気がしたので、保温鍋(シャトルシェフ)で作る実験をしました。
塩と水の分量は、麹のパッケージに書いてあったものを参考にしています。
レシピID : 2265345 公開日 : 13/06/23 更新日 : 13/06/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/05/19

写真

保温鍋の内鍋に直接入れて作ってみたら案外うまくいきました。

ぽぽりん

お返事遅くなりごめんなさい!鍋に直接でもできるのですね^ ^

14/01/26

First tsukurepo mark
写真

1日で出来上がるなんて嬉しいー。早速、色々使います♪

nanacoucou

作ってくれて有難うございます♪塩麹、色々使えて便利ですよね。