鶏肉の塩麹バジル焼き☆ミニトマトソース

鶏肉の塩麹バジル焼き☆ミニトマトソースの画像

Description

簡単なのに豪華に見える!自家製バジルを大量収穫!トマトとバジルの王道組み合わせにしてみました☆

材料 (4人分)

1パック
★にんにく(すりおろし)
1片
★バジル(コツ参照)
お好みで加減
★塩麹
大1
★クレイジーソルト
5振位
★オリーブオイル
大1弱

作り方

  1. 1

    鶏肉を1口大に切りビニール袋へ入れる。

  2. 2

    鶏肉の入ったビニール袋に★の材料を入れてもみこむ。30分ほど置く。

  3. 3

    天板にクッキングシートを敷き、その上に2の鶏肉を隙間なく並べる。肉と肉の境目(安定感のある場所)にミニトマトをのせる。

  4. 4

    今回はオーブンのグリル機能を使って上段に天板を入れ30分焼きました。鶏肉・ミニトマトに焼き色がついたらOK。

  5. 5

    お皿に鶏肉→ミニトマトの順に並べ、出た肉汁を回しかけ、バジルを飾って出来上がり!

  6. 6

    ぜひ、鶏肉とミニトマトを一緒に口に入れて食べてください!ミニトマトの汁気が良いソースになります!

  7. 7

    ミニトマトは、1口大の鶏肉の数と同じ数だけあると良いと思います!

コツ・ポイント

バジルについて。
今回は、自家栽培で収穫したバジルを乾燥させ保存させていたものを使いました。鶏肉2枚に対して15枚ほどの乾燥バジルを使い、焼く直前に収穫したての生バジルを5~6枚ちぎってのせて焼きました。バジルの量はお好みで加減してください

このレシピの生い立ち

自家製バジルが大量収穫できたので、乾燥させて保存。その乾燥バジルも大量になってきたのでバジル消費メニューを作ってみました!ビニールでもむから洗い物も最小限☆オーブンに入れちゃえば焼きあがるのを待つだけ!その間に他の事も出来るし楽ちん!
レシピID : 2266209 公開日 : 13/06/24 更新日 : 13/06/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
アレレママ
ずっとフォルダインしてて、ようやく作りました!美味しかった♡

レポありがとうございました!