ちっちゃいおかず♪春雨サラダの画像

Description

子供って春雨が好きですよね。というか、基本的に長くて細いものが好きなのかな?しっかり味をつければ、きゅうりもペロリ。

材料 (2~3人分)

40g
大さじ山盛り1
1本
3枚
★しょうゆ
大さじ1と1/2
★砂糖
大さじ1と1/2
★黒酢(または米酢)
大さじ1と1/2
★ゴマ油
小さじ1

作り方

  1. 1

    春雨はゆでて戻し、適当な長さに切ります。ワカメは水で戻してぎゅっと搾っておきます。

  2. 2

    ハムときゅうりは細切りにします。★印の調味料をあわせておきます。

  3. 3

    すべての材料をボウルに入れてよく混ぜて出来上がり。

コツ・ポイント

大人が食べる場合は豆板醤を加えてください。出来上がりにゴマをかけても美味しいです。

このレシピの生い立ち

母の味発展系です。ハムが苦手だった私のために、母は鶏のささ身の酒蒸しで作ってくれました。私はハムが大好きな娘のために、ハムで作ります。
レシピID : 227864 公開日 : 05/11/23 更新日 : 07/10/03

このレシピの作者

つくしぐみ
みなさんにいろんなレシピをチャレンジしてもらえて、とっても嬉しいです。つくれぽ、どうもありがとうございます。【たまーに、レシピの分量や手順など、見直して訂正しています。プリントアウトしてくれている方、ゴメンナサイ。】

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
光美ママ
カニカマで作りました~さっぱりして美味しかったです!

つくれぽ、ありがとうございました。

写真
ほっほ
美味しい味付けでたくさん食べちゃいますね〜!また作りたいです♪

つくれぽ、ありがとうございました。

初れぽ
写真
mymio
とっても食べやすくて美味でした♪写真がイマイチですみません。。。

美味しく食べてくれて嬉しいです。ありがとう!