HBでお餅!

HBでお餅!
HBでなんとかお餅が出来ないか?出来ました!るんるん♪

1

前の晩に餅米2合を洗い、水につけておく。

2

餅米を蒸す前、15分程ざるにあげ、水気を良く切る。

3

せいろに固くしぼった布きんを敷き、中心をくぼませるように餅米を入れ、布きんの端を上にかぶせます。

4

ふたをして、約30分~50分蒸します。芯が無くなったら蒸しあがり。お餅の場合蒸しすぎという事はなく、むしろ蒸し足りないより、蒸しすぎの方が失敗が少ない。試食しながら、蒸し加減を見てみてね。

5

HBの生地作りコースに蒸し上がった餅米を入れ、スイッチオン!うちのHBだと25分くらいで捏ね上がります。

6

お盆などの上に片栗粉を撒き、その上に捏ね上がったお餅を乗せ、手でちぎっていき、丸めます。あんこ餅はちょっと固めの餡を中に詰めてね。

コツ・ポイント

HBの種類によって出来る場合とそうでない場合があると思います。工夫してみて下さいね。餅米を蒸すのはせいろでなく、普通のお鍋でも十分です。

このレシピの生い立ち

レシピID : 229313 公開日 : 05/12/03 更新日 : 05/12/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
真咲 2005年12月03日 14:15
初めまして、真咲と申します。

普通のHBでお餅が搗けるんですね。
いいことをお聞きしました。
我が家はMKのHBH917を使っているんですが、りさぴさんはどちらの機種をご使用ですか?
教えていただけると嬉しいです。
りさぴ 2005年12月03日 16:44
初めまして。りさぴです!

私が持っているHBは
「TWINBIRD PY-D533型」です。お餅作ってみて下さいね。上手く出来るといいのですが。。。
真咲 2005年12月03日 17:21
早速のお答え、ありがとうございます^^

なるほど、ツインバードのものをお使いなんですね。
MKのものは、モーターがパワフルだと聞いて、これを選んだので、りさぴさんのレシピより早めに様子を見たほうがいいかもしれませんね。

とても参考になりました。
毎年、鏡餅をたくさん、用意しているので少しでも役に立ちそうで助かります。

主人に採用してもらえたら、ご報告にあがりますね。