こってり♡肉巻きおにぎりの画像

Description

運動会やピクニックにいかがですか?
「こってり好き」さんにお勧めです!まとめて作って、冷凍保存もOK♪

材料 (約10個分)

1.5合
 しょうゆ
40ml
 砂糖
小さじ1/2
 みりん
30ml
 酒
40ml
 焼き肉のたれ
大さじ2
 にんにく(チューブ)
1~2cm
----------------------------------
【もっとこってり】
焼肉のたれ(上記以外に)
50cc

作り方

  1. 1

    おにぎりを俵型や丸型に小さめに作り、冷ましておく。
    ※おにぎりが崩れないよいに強めににぎる。

  2. 2

    Aの調味料を混ぜておく。

  3. 3

    ご飯が(なるべく)見えないようにして、お肉を巻く。

  4. 4

    フライパンに薄く油を引き、肉の巻き終わりを下にして焼く。全体に焦げ目がついたら一度取り出す。

  5. 5

    フライパンの油をペーパーできれいにしてから、混ぜておいたAを全部入れてひと煮立ちさせる。

  6. 6

    おにぎりを戻し入れて、転がしながら煮絡める。

  7. 7

    【もっとこってり】にする場合は、焼肉のたれを約50cc入れ、規定の分量まで水を入れてご飯を炊いてください。

コツ・ポイント

おにぎりは、型を使うと「ぎゅっ」として、崩れにくくなります。
お肉が巻けてないところからタレがしみ込み過ぎてしまうので、なるべくしっかり巻きましょう!とは言え、ぎっちり巻きすぎても味がしみ込まず、薄味になってしまうのでご注意を!

このレシピの生い立ち

濃い目の味が好きな我が家では、一般的なしょうゆの甘辛味でだけではものたりず、焼き肉のたれを入れて、こってり感を増してみました。
レシピID : 2304879 公開日 : 13/08/03 更新日 : 16/09/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (5人)
写真
Tom★0123
初めての肉巻きおにぎり!おいしくできました★

つくれぽありがとです♪ツヤツヤ感がより一層おいしそう^^

写真
mario大好き
リピです!子供のお弁当に入れました!大好評です(^○^)

何度もリピしていただき、うれしいです(^ ^)ありがとう♪

写真
yuaminao
とっても美味しかったです。おやつにでもいけそうですね☆

キラキラしていて、一層おいしそう!つくれぽありがとう♪

写真
お花ぺいちゃん
運動会用にいっぱい作りました!すごく美味しかったです^^

すごーい、いっぱーい!つくれぽありがとう♪