かわいいおへそ♡ マドレーヌの画像

Description

焼きたてふんわり だんだんしっとり…。お店で買ってきたみたい♡

材料 (直径5㎝12個分)

2個
砂糖
50g
蜂蜜
30g
90g
バニラエッセンス
3滴ほど
バター
40g

作り方

  1. 1

    写真

    卵、砂糖、蜂蜜を泡立て器で混ぜる。泡立て器を持ちあげるとトロトロと細く落ちて、跡がすぐ消えるくらいが目安。

  2. 2

    写真

    溶かしバター、バニラエッセンスを入れて混ぜる。

  3. 3

    写真

    薄力粉、ベーキングパウダーをふるい入れ、ヘラで混ぜる。

  4. 4

    写真

    生地を絞り袋に入れ、冷蔵庫で1時間休ませる。おへそを作りたいならこの工程をとばさないで!

  5. 5

    オーブンを210℃に予熱する。この時天板を入れた状態で予熱すること!天板を熱くしておきます。

  6. 6

    写真

    生地を型の7分目まで入れる。膨らむので入れすぎないよう注意。すぐに200℃のオーブンで12分ほど焼く。

  7. 7

    写真

    焼き上がったら竹串をさして焼けているかチェック。ベタっとした生地がついて来なければOK!

  8. 8

    写真

    ぷっくりおへそ♡

  9. 9

    写真

    1日置いてから食べるのがおすすめです!冷蔵庫に入れておいてね。

  10. 10

    9月7日、レシピ見直しました。薄力粉120g→90gへ。更に柔らかに。

コツ・ポイント

卵の泡立てにハンドミキサーを使う必要はありません。手動で3分くらい混ぜれば十分。

おへそに興味が無い方は寝かさなくてもいいですよ(笑)

このレシピの生い立ち

お土産にもらったマドレーヌが美味しすぎて…。似たようなのが作れないかと試行錯誤しました。
レシピID : 2310779 公開日 : 13/08/12 更新日 : 13/09/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
⋆くう⋆
おへそはできませんでしたが、美味しくできました♡

おへそできませんでしたか><でもいい焼き色で美味しそう♪感謝

初れぽ
写真
いけ屋
マドレーヌ型で焼いてみました。優しい味で美味しかったです(^^)

マドレーヌ型いいですね!ステキに作って頂けて嬉しいです。感謝