私流パン生地

所謂、レンジパンですが、溶かしバターって言われるとサラダオイルを使ってしまうのが私流かしら。昔、ベジタリアンのお友達がバターの代わりにサラダオイル使ってるっていうの聞いたので、私もソコだけベジタリアン?

材料 (2人分)

100グラム
牛乳
75cc
砂糖
大匙1
サラダオイル
小匙2
小匙5分の1
ドライイースト
小匙1

1

牛乳をレンジで人肌くらいに温めておく。
ボールに、半分の量の強力粉と砂糖、ドライイーストを入れて、ドライイーストめがけて牛乳を投入する。

2

よく混ぜたら、塩を入れてさらに混ぜる。この工程は、フードプロセッサでやってもいいですが、残りの粉を入れる時にはボールに移してやって下さい。フードプロセッサによっては故障します(経験有り)。

3

残りの粉を入れて、菜ばしでぐりん、ぐりんと混ぜ合わせる。種が一まとまりになるまで。

4

種が一まとまりになったら、レンジに入れて200Wで30秒加熱。
取り出して、濡れたキッチンタオルをかぶせて10分置く。

5

生地がふくらんだら、軽くガスを抜いて、好みの大きさに丸めて、好みの形にする。種を冷凍するなら、この時点で、すぐに冷凍する。

6

引き続き、パンを焼くのであれば、再びレンジに入れて200Wで30秒加熱。濡らしたクッキングペーパーをかぶせて、さらに種が膨らむまで10分ほど待つ。
揚げパンなら、この工程は不要。すぐに低温の油で揚げて倍の大きさになるまでじっくり揚げる。

7

二次発酵したパンをオーブンで焼く。180度で20分くらい?焼き具合を見ながら、加熱時間を追加する。

揚げパンなら、揚げた直後にグラニュー糖やきな粉をまぶして、美味しいおやつに!

8

日ごろは、400グラムくらいまとめて作って冷凍します。その時には、レンジの加熱時間をそれぞれ1分30秒ほどに増やします。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 231559 公開日 : 05/12/21 更新日 : 05/12/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」