大根のミルフィーユステーキ

大根のミルフィーユステーキ

Description

スープで味を付けた大根をステーキにしました。牛肉を挟みました。

材料 (3人分)

大根
1.5㎝厚さ×6
牛しゃぶしゃぶ用
100g
舞茸
1/2パック
エノキダケ
1/3パック
細葱
適宜
スープの素
2個
大さじ2
大さじ1
塩、胡椒
少々
バター
大さじ1.5

作り方

1

大根は皮を剥いて鍋に入れ水1リットルスープの素を入れ軟らかくなるまで煮て冷やしておく。(前日にするとよい)

2

牛しゃぶしゃぶ用は白ワイン、胡椒、醤油少々で下味を付ける。
キノコ類は食べやすく切る。細葱は斜め切りにする。

3

フライパンにオリーブオイルを入れ冷たいうちにニンニクを1かけいれて香りを出し、牛肉を焼くいて取り出しておく。

4

3のフライパンにオイルを少し足し、キノコを炒める。白ワイン、バルサミコ酢を入れ、煮詰める

5

別のフライパンにバターを熱し、大根を入れて焦げ目が付くまで両面を焼く。

6

更に大根を1枚置き、牛肉、大根1枚をのせる。
上にキノコのいためたものをのせ、細葱をのせる。

7

写真

ヒヤシンスさんがピックアップされた日に作って下さり、大根、肉、きのこ、バルサミコ酢の組み合わせが完璧と嬉しいコメントをいただきました。三浦大根で作りたかったので私の希望するのがこちらの写真です。息子さんも喜んで召し上がってくださいました。

8

写真

エルン♪さんが作って下さいました。
ご両親が来られた時に作ってくださいました。キノコをたくさん入れられたとのこと。
ご両親、ダンナさまも喜んで下さり嬉しいです。

9

写真

ぱみさんが作ってくださいました。盛りつけがきれいに出来ないとのことですが、私も撮影後きのこが落ちました。ご家族のみなさんがレストランに来たみたいと言われたとか。すごーく嬉しいです。

10

写真

元メンバーの楽子さんが作って下さりご自身のブログに載せてくださいました。とっても美しい仕上がりで本家本元が恥ずかしくなるくらいです。ソースに金柑ママレードを入れたのは私も参考にします。もう3回も作られてるとのこと。ありがとうございました。

コツ・ポイント

太い大根があると良かったのですが、レシピを作った時は普通の青首大根しかありませんでした。太めがいいのですが、これだけで結構満腹感があります。

このレシピの生い立ち

荻窪の和庵さんの大根ステーキを参考にしました。
レシピID : 231675 公開日 : 05/12/22 更新日 : 06/01/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

15/02/03

写真

大根が洋風になるなんて!しかもおしゃれな見た目にオシャレな味♪

*みぃ子*

つくれぽありがとう。 大根がメインになりますよ。

13/11/05

写真

美味しかったです!大根のスープをアレンジして添えました。

macochemom

つくれぽありがとうございます。大根づくしですね。

08/01/05

写真

お客様にお出ししましたがとても好評でした♪見た目も楽しいです^^

chocoriro

ありがとうございます。私も久々に作ろうと大根を煮ました。

06/11/19

First tsukurepo mark
写真

温かくて、優しいお味のステーキ☆ゆったり気分でいただきました♪

Kayosan

何度も作って頂いてるんですね。とても美味しそうです。

kuisinbou 2006年01月05日 21:45
早速、お返事いただいてうれしいです。

さて、どっちが年上か・・なんてね。なんかとても親近感がわきます。♪

タティングレースって、むずかしそうですね。私はまだ未開拓の分野です。手芸は何でも好きなのでちょっと手ほどきを受けたいです。刺繍は、今、はまっているのが橋本不二子さんのデザインのクロスステッチです。

音楽はポロポロとピアノです。

明日は楽しみですね。新年会だなんて・・。

いや~~!ほんとに他人とは思えなくなってきました。
ポメマル 2006年01月05日 22:01
タティングレースとっても繊細なレースですがそんなに難しいものではありません。
本当はボビンレースをやりたかったのですが、あれは器具がたくさんいて目がつかれそうなので諦めました。

クロスステッチも奥が深いですよね。
作品を是非拝見したいものです。

私のピアノは差し上げてしまったので今はありません。たまに弾きたいと思うことありますが・・・・。楽器がないことにはどうにもなりませんね。
今はマンドリンに手一杯です。今年秋に定期演奏会があるのでこれからはその練習にかかります。

kuisinbouさんいろいろと教えて下さいね。
ポメマル 2006年01月05日 22:06
エルンさん♪ こんばんは。

いらしてくださり ありがとうございます。
新年早々の出来事でビックリしてますよ。

今日は旭川は雪なんでしょうね。

こちらでも午前中雪がちらついたのですよ。冷蔵庫の中のように冷え切ってます。
タァちゃん 風邪をひかせないようにしてくださいね。
Bluebird 2006年01月05日 22:30
ポメマルさん、お久しぶりですぅ~。
そしてピックアップおめでとうございますっ!

スープで味をつけた大根美味しそうです~♪
私も週末是非作ってみますね。
知ってる方がピックアップされるとすごく
嬉しいっ~~!
ポメマル 2006年01月06日 00:16
Bluebirdさん お久しぶりですね。

新年早々ピックアップでビックリしてますよ。でもこうして名前みてコメント頂けるのはピックアップならですね。
みなさんにお会いできてとても嬉しいです。

今 Bluebird さんのキッチン覗いてきました。相変わらず写真がきれいですね。ほれぼれします。

最新のおせちの残りポップオーバーに詰めて可愛い。
栗きんとんに生クリームは昨日私もやりました。そのままお腹直行でしたが、ポップオーバーに詰めるとステキですね。

気になるレシピがたくさんありました。
こんどゆっくり見せて下さいね。

今年もよろしくお願いします。
ヒヤシンス 2006年01月06日 11:54
ポメマルさん、こんにちは。
エルンさん、あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしく、たくさんお話&情報交換できたらな、と思っています^^

ポメマルさん、いいのですよ~Sんなんて気になさらないでください^^
昨日、さっそくいただきました。三浦大根確かに太いのですが少し薄めに切ってそのまま使いました。予想はしていましたがやっぱりおいし~~!きのこと牛肉との取り合わせ、味付けがたまらなくいいです!
これ、お酒もすすんじゃいますね。ワインとの相性がよさそうです。

日記にも載せて見ました。ぶっとい大根で写ってますが私はこの盛り付け、好きですよ~。  私のクック初めはポメマルさんのレシピから始まりました。重ね重ね、これからもよろしくお願いします^^

miponさんの大根のビール漬けも見て来ますね~♪
エルン♪ 2006年01月06日 14:04
ポメマルさん、ヒヤシンスさん、こんにちは♪

昨日は、嵐のようにやってきて、嵐のように去ってしまってごめんなさい!
昨日の夜、ゆっくり書き込みさせていただこうと思っていたのですが、タァの寝かし付け時に、一緒に眠ってしまっていました。
以前もポメマルさんのボードに書き込みしたとき、「タァが起きました!」…ってことありましたよね。
大変失礼しました^^。

そして、改めてピックアップおめでとうございます!
短期間で二度目のピックアップですよね?
お写真も下の角度から撮られていて、とっても素敵です。

ヒヤシンスさんのお写真も見せていただきました。
四角いプレートに盛り付けて、オシャレな仕上がりですね♪
本当に本当に美味しそうです。

大根と動物性タンパク質の組み合わせ、ウチのパパが大好きなのです。
この斬新な大根レシピ、是非作ってあげたいです。
三浦大根…。手に入るかな~?!
なければ無理せず普通の大根で作ります。
あと、バルサミコ酢を買ってこなくちゃ!

では、こちらこそ、今年もどうぞ宜しくお願いします~♪
2006年が、皆さんにとって素敵な年になりますように~。
ポメマル 2006年01月06日 18:33
ヒヤシンスさん エルンさん こんばんは。

すっかり遅くなりました。今日は私が所属しているマンドリンクラブの新年会があり
帰りが遅くなりました。

ヒヤシンスさん 実は心配してたの。
味付けも考えるといい加減のうろ覚えで書いたし、あの通りで本当に美味しいのだろうかと。

このレスみて安心しました。
喜んで頂けて新年早々本当に嬉しいです。

早速日記におじゃまします。

ポメマル 2006年01月06日 18:37
エルンさん ヒヤシンスさん こんばんは。

エルンさん 気にしないで下さいな。子育ての時期は忙しいに決まってます。私も一通り通ってきましたから。

三浦大根が北海道であるかわかりませんが、レシピを作った時は青首大根しかなかったので青首で大丈夫です。出来れば太めを使って下さい。そうしないとお肉がたくさん入らないのです。

エルンさんのご主人にもお気に召して下さると嬉しいのですが。
Kayosan 2006年11月19日 21:13
ポメマルさん はじめまして こんばんは。
今日は寒くって、早くも隣町の産直所では三浦大根を売っていたそうです。
1・2月の寒い頃何度もこのご馳走を作りました。
この大根は煮物が美味しいと定評がありますし、早速作りました。
家族も大満足です♪経済的にもやさしいので嬉しいです。
この冬も何度も食卓に登場して貰う予定です。ご馳走様でした~☆☆☆
1 2 3 4 5 次へ»