超簡単!トマトの冷んやりシロップ煮★

超簡単!トマトの冷んやりシロップ煮★の画像

Description

冷んやり甘いシロップ煮のトマト。ヘルシーなデザートとして、他に大根おろしとポン酢をそえて箸休めにも★

材料 (お好きなだけ)

お鍋に入る程度
お砂糖
お玉山盛り三杯位
お鍋半分位

作り方

  1. 1

    写真

    熟したトマトをお鍋にはいる程度で好きなだけ用意します。大きさは揃ってなくても大丈夫。

  2. 2

    写真

    包丁でヘタをとって置きます。その時にヘタだけじゃなくヘタの芯(固い所)もとって置くと後で湯むきが楽チンです。

  3. 3

    写真

    お鍋に半分くらいお水をいれて沸騰させたら火を止めます。そこにトマトを全部入れて、皮がずる剥けてきたら取り出します。

  4. 4

    写真

    こんな風にずる剥け始めたら大丈夫。1〜2分くらいでこんな感じになってきます。

  5. 5

    写真

    お水で流しながら皮を剥きます。皮が青い所とか、剥ぎにくい所は包丁で切り取っても大丈夫。

  6. 6

    写真

    湯むきに使ったお湯にお砂糖を入れます。お玉に山盛りのお砂糖を加えたら少しずつ味見して、好きな甘さに。甘めがオススメです。

  7. 7

    写真

    お砂糖が溶けたら、湯むきしたトマトを全部入れてお鍋の蓋をします。これで30分くらい放置。火はずっと止めたままで大丈夫。

  8. 8

    写真

    30分くらいたったらシロップごとタッパに移して少し冷ましたら冷蔵庫にいれてしっかり冷やします。

  9. 9

    写真

    冷え切ったら完成です。お風呂上りのデザートとして、大根おろしとポン酢で箸休めとして。トロトロで甘くて美味しいですよ!

  10. 10

    写真

    これがペンションでオカズとして出てきたものです。小ぶりのものはお鍋で20分位でも良いそうです(*^^*)

  11. 11

    chicchijpさん、2回目のつくれぽ間違って削除してしまい、本当にごめんなさい!リピしてくださって嬉しかったです!

コツ・ポイント

トマトはなるべく熟してた方がトロトロで美味しいです。砂糖水(シロップ)は少し甘めがオススメですが、お鍋の大きさに合わせて分量を調整してください♪少なくとも冷蔵庫で3日はもちます。

このレシピの生い立ち

ペンションのゴハンに出てきて、あんまりにも美味しかったので、おばちゃんに作り方を教えてもらいました♪
レシピID : 2319926 公開日 : 13/08/21 更新日 : 15/10/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
chicchijp
加工用トマトです、小さめですが美味しく出来ました。

コロコロしてて可愛いっ!沢山あって羨ましいです。レポ大感謝★