しっとりマーマレード風味のマドレーヌ

しっとりマーマレード風味のマドレーヌの画像

Description

ほんのり柑橘の香りのするしっとりマドレーヌです。簡単で失敗知らずです。

材料 (小さいシェル型で30個)

M3個
砂糖(グラニュー糖)
100g
はちみつ
卵の重さ−110g
卵の重さ
小さじ1/2
卵の重さ

作り方

  1. 1

    卵3個を割り重さを計ります。(この重さがすべての材料の基本になります。)

  2. 2

    卵を軽く溶いて砂糖を全量加えハンドミキサーで泡立てます。リボン状に落ちてスーと消える状態になるまで混ぜます。

  3. 3

    蜂蜜とみじん切りにしたマーマレードを加えてさらに混ぜます。

  4. 4

    ハンドミキサーを泡だて器にかえてゆっくり混ぜて泡の大きさを整えます。

  5. 5

    4に粉とベーキングパウダーを振るいながらいれ、泡だて器のまま粉が見えなくなるまで混ぜます。

  6. 6

    写真

    無塩バターを耐熱ボールに入れて電子レンジにかけて溶かします。(温度が上がり過ぎないように注意する。)

  7. 7

    溶かしバターのボールに混ぜ合わせた生地1/3を加えてよく混ぜ合わせます。(ひとてまこうするときれいに混ざります。)

  8. 8

    残りの生地に7を加えて泡だて器で混ぜます。ムラがないように混ざったらゴムベラにも替えてつやが出るまで混ぜます。

  9. 9

    出来上がった生地にぴったりラップをかけて冷蔵庫にいれ一時間から半日休ませます。

  10. 10

    生地の準備ができたら型に溶かしバターをていねいに塗り(上記の分量外)冷蔵庫で冷やします。(粉は振るわなくて大丈夫)

  11. 11

    写真

    休ませておいた生地を型に流しこみます。(はみ出た生地はふき取っておいたほうが仕上がりがきれいです。)

  12. 12

    170度のオーブンで7分160度に温度を下げて5分焼く(温度を下げるとき型をまわすと焼き具合が均一になる)

  13. 13

    写真

    冷めたらビニール袋に入れてください。焼きたてもおいしいけれど半日以上おいたほうがしっとりしておいしいです。

コツ・ポイント

卵 粉 バター 砂糖(蜂蜜とマーマレードを含む)すべての分量を同じにして混ぜていくだけ。卵の大きさがかわっても同じ割合で出来上がるので失敗しらずです。焼いているときに温度を変えるとき前後や段を入れ替えると焼きムラがなく均一に焼けます。

このレシピの生い立ち

フルーツゼリーを作った後柑橘の皮をマーマレードにしてバウンドケーキをよく焼いていたのですが、同じ材料で形のかわいいマドレーヌにできないかと作ってみました。ラッピングしてお友達の手土産に喜ばれます。
レシピID : 2327464 公開日 : 13/08/28 更新日 : 13/08/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート