一口コンロ対策!パスタの茹で置き☆

一口コンロ対策!パスタの茹で置き☆の画像

Description

一口コンロ対策!茹で上がりの時間に左右されずに調理できます♪ラップしておけば1時間くらいはスタンバイ可能です☆

材料 (1人分)

100g
大匙1
オリーブオイル
大匙1

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に湯を沸かし、塩を大匙1。パスタを入れ、指定の7割程度で茹でる(今回は5分茹でのパスタだったので、3.5分)。

  2. 2

    写真

    パスタをざるに上げて、冷水にさらし水気をよく切ったらオリーブオイルを回しかけ、やさしく馴染ませたら完成です。

  3. 3

    使うまではラップしておきましょう。1時間くらいのスタンバイはOKです。

  4. 4

    使うときは沸騰したお湯で軽くほぐす感じで30秒くらい茹でれば使用できます。ソースと炒め合わせるレシピ向きです。

コツ・ポイント

◆ オリーブオイルを馴染ませる際、あまり力強くやると芯を残したパスタが折れてしまうことがあるので、やさしく馴染ませましょう。
◆ 基本的には茹でたての方が絶対おいしいので、そのまま食べる系より、ソースと炒め合わせたりするレシピ向きです。

このレシピの生い立ち

自宅のキッチンが一口コンロなので、茹で時間に左右されずに調理できないかな、と思い色々調べたり、飲食の方に聞いたりして、この方法に落ち着きました。
レシピID : 2329608 公開日 : 13/08/31 更新日 : 13/08/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート