ノンバターHM炊飯器でラムチョコレートケーキ

ノンバターHM炊飯器でラムチョコレートケーキの画像

Description

家で甘い物食べたくなった時に手軽に作れる。

材料 (5合炊)

2個
砂糖
90g
75cc
サラダ油
90cc
大さじ3
ラム酒漬けレーズン
大さじ2

作り方

  1. 1

    玉をボウルにいれ泡立て器でほぐす。砂糖を加え混ぜる。

  2. 2

    1に牛乳、サラダ油を加え混ぜる。

  3. 3

    2にホットケーキミックスとココアを少量づつ加える。重くなって来たらへら等でさっくり混ぜる

  4. 4

    炊飯器の釜に流し込み、蒸気穴を外し炊飯。(外せない場合は蓋に布きんを挟み蒸気をとる。)ケーキコースがあれば焼き50分。なければ早炊き2回位でしょうか。

  5. 5

    竹串等で刺してみて何もついてこなければ出来あがり。
    加減をみ焼き時間調整して下さい。

コツ・ポイント

ラムレーズンなしでもいけるけど、ちょっと入ると美味しい。くるみとかアーモンドとか栗とかバナナとかいれても美味しい。
サラダ油をココナッツオイルでやっても美味しかったです。

このレシピの生い立ち

お手軽にチョコレートケーキを作りたくて
レシピID : 2335443 公開日 : 14/12/27 更新日 : 15/02/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ariyuki97
ラムレーズンの代わりにナッツと少しのラム酒、ココナッツオイルを入れました。混ぜて炊飯器ONだけの手軽さなのに美味しかったです。
写真
クックDZ6IAG☆
とても簡単に出来ました!冷凍保存しても美味しかったです♥️

れぽありがとうございます。冷凍保存もいいですね♪

初れぽ
写真
アストラママ
炊飯器の設定は長めの方がいいようです。33分では足りませんでした

れぽありがとう♪50分位必要なので炊飯だと加減みて下さいね。