1歳お誕生日プレート♡離乳食5ヶ月頃〜

1歳お誕生日プレート♡離乳食5ヶ月頃〜

Description

離乳食に慣れてきた頃の赤ちゃんも♡
たくさんは食べられないけど
見た目は可愛くしてあげたい!

材料 (1人分)

☆バナナケーキ
バナナ
1/3本
赤ちゃん用ビスケット
3枚
ベビーダノン苺(ジャム部分と分けておく)
1つ
☆お好きなフルーツ
☆メイン
おかゆ
食べられるだけ
お好きなベビーフレーク
食べられるだけ
お湯、ケチャップ、海苔
適量
☆お好きな型抜き、海苔パンチ

作り方

1

☆バナナケーキ☆
ベビーダノンを塗ったビスケットを重ねます。
周りにもベビーダノンを塗って土台は完成♡

2

バナナをカットして飾りつけます。アクセントとして真ん中にベビーダノンのイチゴジャムをのせます。

3

☆フルーツ☆今回はりんごと巨峰。りんご1/6をすりおろし。巨峰は1粒をスライスし、噛みやすいよう更に切れ目を入れました。

4

写真

☆メイン☆おかゆはお湯を注ぐタイプを使いました。形成できる柔らかさのおかゆを作ります。

5

スプーンなどを使い、お皿の上でおかゆをうさぎの形にします。

6

海苔パンチやハサミを使って目、口、耳の飾りを切り出します。飾り付けたら、ほっぺたにケチャップを少量のせて完成!

7

空いたスペースは、おかゆとフレークを混ぜたものを好きな型で抜いて飾り付けます。分量などはお好みで♡

コツ・ポイント

☆フレークはトマトやにんじんなど、なるべく明るい色になるものを使ったほうが可愛いです!
☆うさぎを型取りするときはスプーンで大体の形を作ったあと、ラップを巻いた指で整えてあげると綺麗にできました‼

このレシピの生い立ち

通常の1/4程の大きさで生まれた娘。1歳になりますが、離乳食は5〜7ヶ月くらいのものを食べています。食べられる量も種類も少ないのでおかゆメインで可愛くプレートにしてみました♡
レシピID : 2338796 公開日 : 13/09/09 更新日 : 13/09/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/01/14

First tsukurepo mark
写真

ご飯でうさぎちゃん真似させて頂きました~♪可愛くできて嬉しいです

K子にゃん

レポ嬉しい♡お誕生日おめでとうございます‼超可愛いですね^^