ミルキーの画像

Description

わざわざ買うほどじゃないけど、時々食べたくなるのがミルキーです。手作りならちょっとだけすぐ完成☆

材料 (8~10個分)

16g
クリーミングパウダー
10g

作り方

  1. 1

    写真

    耐熱容器に材料全部を入れ、ざっと混ぜる。
    水分が少ないので粉っぽいままのはずですが大丈夫。

  2. 2

    電子レンジで加熱する。
    目を離さず、ぶくっと膨らんできたら取り出して全体を混ぜてあげながら、合計1分くらい加熱する。

  3. 3

    写真

    容器の中で生地をひとまとまりにして、少し冷ます。
    もしくはオーブンシートの上に取り出し冷ます。

  4. 4

    手で触れるくらいになったら、細長く伸ばしてからはさみで小指先大に切り、丸めて完成。

コツ・ポイント

電子レンジで加熱する際、こまめに混ぜてあげると滑らかに仕上がります。

耐熱容器はシリコン製を使うと
ふちについた飴も冷めてからぺりぺりっとはがれるので
おいしく食べられて、無駄なしです。

このレシピの生い立ち

ミルキーって牛乳と砂糖を凝縮した飴だよなと思い、
水分抜けてる牛乳みたいな?クリーミングパウダーと砂糖でどうにかできるはずと。
不安もあり、同じく牛乳と砂糖の凝縮されたコンデンスミルクをベースにしてみたら、かなりミルキーです。
レシピID : 2339921 公開日 : 13/09/10 更新日 : 13/09/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
むぅ
いびつですが… 子供に好評でした
写真
望月さんち
いちごと抹茶も作ってみました。アレンジ載せても良いですか?

レポありがとうございます!ぜひアレンジ載せてください!

初れぽ
写真
白い服をYUIと
普通の砂糖を使ったのでザラザラ感があったけど美味しくできました!

レポ感謝です!粉砂糖だと滑らかになるでしょうか?