大豆粉のマフィンの画像

Description

糖質制限大豆粉マフィンです!試作の末にやっとふんわりホロっとバターが香る大豆粉マフィンが完成しました♡(無臭大豆粉推奨)

材料 (小さめ9個分)

グルテン
30g
バター(有塩推奨)
40g
サラダ油
5g
1個
65g
バニラエッセンスorオイル
適量

作り方

  1. 1

    写真

    大豆粉から果糖までの粉類を、ビニール袋に計り入れてよく振っておく。

  2. 2

    バターをボウルに入れて室温に戻し、マヨネーズ状になるまで練っておく。(2と3の工程はハンドミキサー推奨)

  3. 3

    写真

    2にといた卵を少しずつ加え、その都度混ぜ合わせて分離しないようにする。サラダ油とバニラエッセンスも加えて混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    1の粉類と牛乳を3のボウルに交互に入れて、その都度切るようにサックリ混ぜ込む。

  5. 5

    写真

    生地をマフィン型にスプーンですくって入れる。

  6. 6

    200度に熱したオーブンで10分、一度蓋を開けて温度を下げて150度で10分焼く。(※コツ参照)

コツ・ポイント

※大豆粉は非常に焦げやすいので、焦げそうだったらアルミホイルで覆って下さい。更に、焼きあがったらすぐに型から出して(紙カップの場合は省く)網の上で冷まして下さい。そうしないと底が焦げる恐れがあります!

このレシピの生い立ち

糖質制限でもティータイムを楽しみたい!という思いから美味しいマフィンの条件、ふんわり感とホロっと感を追求してみました♪このマフィンは冷めてからのほうが私は好きです!個人的には大満足の出来なので、ぜひご賞味下さい♡(*´∇`*)
レシピID : 2350816 公開日 : 13/09/20 更新日 : 13/09/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
レオのしっぽ
美味しく出来ました。今度は味を変えて作ってみたいです。

美味しく出来て良かったです~♪味変もお待ちしております♡感謝

写真
ことりーな♪
満足できる大豆粉レシピにやっとたどり着きました!

良い焼き色ですね♪とっても嬉しいコメント&レポ感謝♡

写真
いちごタルト
焼きたても冷めても美味しかったですw

柔らかい雰囲気でお茶したくなりますね!素敵なレポ感謝です♡

写真
ミセスおおから
ほろり美味レシピのファンで数回目❤これからもお世話になります!

最高の褒めことば嬉しすぎます!素敵なつくレポ感謝です♡