豚テキ(長芋&アスパラ&ししとう添え)

豚テキ(長芋&アスパラ&ししとう添え)
このレシピの動画版をYouTubeにアップしてます。http://youtu.be/sKtTixLQqTs

材料 (3~4人分)

豚肉背ロース(トンカツ用)
3枚(約300g)
約200g
アスパラ
5本
ししとう
14本
バター
10~20g
塩コショウ
適量

1

写真

長芋(約200g)は、厚めの輪切りにした後、皮をむきます。

2

写真

アスパラ(5本)は、根元を切り落としてから斜め切りで4等分にし、それを楊枝に刺します。

3

写真

ししとう(14本)は、サッと洗ってヘタをとっておきます。

4

写真

豚肉(背ロース3枚)は、表裏に浅く切れ目を入れた後、

5

写真

半分に切り、

6

写真

塩コショウをふっておきます。

7

写真

下ごしらえが済んだら、フライパンにバター(10g)を溶かし、豚肉を入れて両面を焼き、

8

写真

それからホイルをかぶせます。(中まで火を通すため。)

9

写真

ホイルをかぶせて約30秒。こんがり焼き目がつき、中まで火が通ったら、お肉を皿へ移し、次は野菜を焼きます。

10

写真

焼いてる途中で油が足りなくなったら、バター(10g)を追加しましょう。

11

写真

野菜の焼き時間はだいたい5分くらい。焼けたものから順次お皿へとり、全部焼ければ完成です。

コツ・ポイント

味付け的に物足りないようであれば、醤油などを少したらすといいですよ^^

ブログ版もあるので、よければどうぞ~。
http://www.jewel-track.com/food/post_383.html

このレシピの生い立ち

トンカツ用の厚みのある豚肉があったので、それを野菜と一緒にソテーして作りました。
レシピID : 2365093 公開日 : 13/10/05 更新日 : 13/10/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」