私のスイートポテトタルト♡

私のスイートポテトタルト♡

Description

シナモンの風味が香るタルトにスイートポテトを敷き込みました♡ 優しい甘さの秘密はハチミツです(*^^*)

材料 (10cmの丸型2個または18cmの丸型1個)

タルト生地
バター
40g
砂糖
20g
4分の1個分
薄力粉
90g
シナモン
お好みの量で
スイートポテト生地
さつまいも
300g
バター
40g
タルト生地で残った卵
4分の2個分
1個
砂糖
25g
牛乳
大さじ2
大さじ3
ツヤ出しの溶き卵
4分の1個分

作り方

1

まずは、タルト生地!バターをボウルに入れ、泡立て器で混ぜ、砂糖を加えて白っぽくなるまで混ぜる。

2

卵も加えてよく混ぜる。薄力粉とシナモンをふるい入れ、ゴムベラで粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

3

生地を二等分し、2個とも型よりも少し大きめにのばし、ラップで包んで冷蔵庫に1時間入れておく。

4

1時間たったら、型に隙間なく敷き込み、底にフォークで穴を開け、ラップで包んで30分くらい冷蔵庫に入れておく。

5

生地にクッキングシートを敷いて重石を載せ、180℃のオーブンで30分、うっすら色づくまで焼く。型に入れたまま冷ます。

6

次にスイートポテト生地!さつまいもを蒸し、皮をむく。温かいうちにボウルに入れてつぶし、バターを加えてゴムベラで混ぜる。

7

卵と卵黄、砂糖、牛乳、ハチミツの順に加え、その都度よく混ぜる。

8

焼いておいたタルトにスイートポテト生地を詰め、溶き卵をはけで塗る。170℃のオーブンで30分、こんがり色がつくまで焼く。

9

写真

写真のは栗をトッピングして見ました!

10

写真

スイートポテト生地が余ったり、タルト作るの面倒…という方はアルミホイルで焼いてスイートポテトにも( ^ω^ )

コツ・ポイント

砂糖とハチミツはお好みで足したり引いたりして、自分好みのスイートポテト生地にしちゃって大丈夫です♡
タルトを冷蔵庫に入れている間にいもを蒸したり、スイートポテト生地を作ると効率よくできます。
シナモンが苦手な方は省いても大丈夫ですよ♡

このレシピの生い立ち

友達の誕生日に秋らしいものをと思って…
スイートポテトじゃ特別感ないなぁ→じゃあタルトにしちゃおう!!と、思って作ってみたら大成功♡
レシピID : 2366356 公開日 : 13/10/07 更新日 : 13/10/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」