こんにゃくの甘辛煮の画像

Description

ちゃちゃっと出来る1品です!お弁当にもどうぞ(^^)
2014.09.04 2度目の話題入り感謝です♪

材料 (3〜4人分)

1枚(250g)
★砂糖
小2
★みりん
大2
★醤油
大2〜3(味をみながら調節)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    こんにゃくは5mm位の厚さに切り、真ん中に切り込みを入れる。

  2. 2

    写真

    切り込みを入れた穴に、こんにゃくを一回転させる。

  3. 3

    ②にお湯をかけ臭みを取り、水分を切る。

  4. 4

    写真

    フライパンに油を入れて③を軽く炒め、★の調味料を入れ水分が無くなるまで炒め、ごまをふる。

  5. 5

    写真

    2014.09.04つくれぽ100人で話題入りに*\(^o^)/*
    こんなに沢山の方に作って貰えるなんて本当に感謝です。

コツ・ポイント

我が家は濃い味なので醤油は大3入れますが、つくれぽで何件か味が濃いとありましたので、大2を入れ味が足らなければお好みで足して下さい。

このレシピの生い立ち

こんにゃくが余ってたので。
レシピID : 2385323 公開日 : 13/10/29 更新日 : 14/12/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

234 (222人)
写真
ゆなっちママ
これは美味つまみ〜♪こんにゃく好きにはたまらない一品ですね!一味かけたらわたし好み❣️今夜も美味しい一杯を…✨

つくレポありがとうございます♪一味かけたらお酒進みそうですね!私もやってみよーっと。

写真
さらばあ
山芋があったので、一緒に煮てみました。コンニャクのプルプルと山芋のシャキシャキが良い感じでした!

つくレポありがとうございます♪コレはごはんが進みますね。

写真
ちゃかぴまま
初めまして♡今日はお義母さんへとおかずを届けるのに、此方のレシピを✨高血圧なので減塩醤油2弱に変えて作りました。丁度◎でした♡

優しさ伝わる素敵なつくレボ感謝です♪お義母さまのお口に合ったでしょうか?ありがとう♡

写真
ちょこ**
簡単一品嬉しいです(*^^*)また作ります!