ふわふわ!甘くないだし巻き卵の画像

Description

柔らかくて優しい食感!だし汁に使う水の計量も簡単です。

材料 (4人分)

4個
小匙1/2
和風だし顆粒
小匙1/2
卵の殻で3杯
少々

作り方

  1. 1

    写真

    半分に割った卵の殻を容器にして水を加える。水の量は卵2個の場合は1杯、3個で2杯というように、使用個数から1を引いた数。

  2. 2

    塩、和風だし顆粒を卵液に加えて混ぜる。

  3. 3

    写真

    卵を焼く。
    卵を巻いたら、空いた部分にしっかりと油を引く。

  4. 4

    写真

    だし巻き卵の完成。

  5. 5

    2013/11/22「甘くない」の人気検索でトップ10入りしました。ありがとうございました♪♪♪

コツ・ポイント

これを基本に紅ショウガやネギなどを入れたら、アレンジの幅が広がります。塩は目安ですのでお好みで調整して下さい。

このレシピの生い立ち

関西出身の母のだし巻きが甘くなかったので、私もだし巻き卵は甘くしない派です。卵の殻で計量する方法は、お料理好きの大阪の知り合いのおっちゃんに教えてもらいました(^^)ふわふわだし巻きがカンタ~ンに出来るので、朝食やお弁当によく作ります。
レシピID : 2386874 公開日 : 13/11/03 更新日 : 13/11/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (11人)
写真
ピクミンちゃん
しっとり、柔らか、優しい味です、上手に焼けました
写真
ピクミンちゃん
私は甘くないだし巻き好きなので久々に作りました。美味しい〜
写真
伊藤家のレシピ
甘くない卵焼きのレシピ探してました。旦那の大好物です!!柔らかく、味もしっかり。美味しいです!!
写真
タミフル
お弁当にぴったり。気に入っているレシピです。

焼き具合が綺麗ですね!気に入って下さり嬉しいです。感謝❤️