青長なすの焼き茄子の画像

Description

「世界一受けたい授業」で”King of the YAKINASU"と紹介された青長なすの焼き茄子です!とろ甘!!

材料 (4人分)

青長なす
3本
適量
ポン酢か醤油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    破裂しないように、なすの先に切れ目をばってんに入れる。

  2. 2

    グリルで皮が茶色になるまで両面焼く。

  3. 3

    皮を剥き、食べやすい大きさに切ったら完成!ポン酢か醤油をかけて召し上がれ☆お好みで鰹節や、摩りおろししょうがをかけて。

コツ・ポイント

あつあつも美味しいですが、冷やして食べても味が落ち着いて美味しいです。
青長なすは皮も果肉も非常に柔らかいので、火を入れすぎないように気をつけないとせっかくの綺麗な緑色が台無しになるので要注意です。

このレシピの生い立ち

うちのナスの食べ方は基本、味噌汁の具、焼き茄子、煮物の3パターンなので、必然的に青長なすも焼き茄子にされるはめに(笑)しかしこれがまた旨いのなんの!ナスとは思えない甘さ!とろみ!まさに焼きナスの王様といえるナスです!一度は試す価値あり!
レシピID : 2397789 公開日 : 13/11/06 更新日 : 13/11/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
pyonpoco
いただき物の青長なすで☆初めてのお茄子さんでした。“焼きなす”にしてもクセの無いトロっと茄子に感激!美味しかったです♡
初れぽ
写真
あざらしの赤ちゃん
青長茄子の美味しい食べ方がわからなかったので、助かりました^_^

美味しそう!綺麗に緑が出てますね♪レポありがとうございます!