生ハム・いちじくの画像

Description

ワインやシャンパーニュにベストマッチの、オードブルの一品です。

材料 (12個(4~6人)分)

3枚
2個
ライ麦クラッカー
4枚
メープルシロップ
10ml
シナモンシュガー
少々
セルフィーユ
少々

作り方

  1. 1

    業務スーパーで購入したプロシュート(300g 2,000円)。3×6㎝×2枚ずつ使います。噛み切りにくいので。

  2. 2

    クラッカーは3×5㎝程度にして台とします。生ハムを2切れ2㎝程重ねて並べて広げておきます。

  3. 3

    マスカルポーネ・生クリーム・メープルシロップをよく混ぜ、練っておきます。いちじくは皮を剥いて1/8の櫛形に。

  4. 4

    生ハムの上にチーズ→いちじく→チーズの順に載せ、シナモンシュガーを振って生ハムでくるみ、セルフィーユを飾って完成。

コツ・ポイント

生ハムを思った大きさに切るのはなかなか難しいものですが、台フィルムごとハサミで切ると簡単に、きれいに切ることができます。クラッカーは味の付いていないもの、水分を吸ってふやけないものがいいと思います。

このレシピの生い立ち

とある和食のお店で八寸の一品として出されたいちじくと生ハムの和え物からヒントを得て考えました。サワークリームも試しましたが、マスカルポーネの方がほんのりとした甘さを醸し出せます。メープルシロップの香りがアクセントですが、ハチミツでもOK。
レシピID : 2401380 公開日 : 13/11/11 更新日 : 14/05/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ひさかた
絶妙の組み合わせ。とてもリッチな味わいでスゴく美味しかったです。

いつも有難うございます。私の写真よりもずっと美味しそうです。