レアチーズケーキの画像

Description

濃厚・クリーミーなのに簡単で失敗なし。時間が無い時でも絶対作れちゃう便利なケーキです。多忙な人にこそ作って欲しい!!

材料 (15cm丸型底抜けタイプ)

砂糖(グラニュー糖)
60~80g
レモン汁
大さじ1
ゼラチン用お湯
大さじ2
ボトム
クッキーやビスケット
80g
◎塩
パラッと
溶かしバター
30g〜適宜(●参照)

作り方

  1. 1

    写真

    下準備:①ビスケットを粉砕しておく→②溶かしバターを作る→③型にオーブンシートをしいておく

  2. 2

    写真

    ビニール袋に①と◎を入れ(※1)フリフリ→②を入れモミモミしたものを③の底に敷き詰めビニールの上から押し付けて平らに均す

  3. 3

    写真

    2を冷蔵庫で冷やしている間に生地作り。ゼラチンとお湯以外の材料をmix(クリチは常温orレンジで柔らかくしておく)

  4. 4

    写真

    最後にゼラチンを溶かしたお湯をmixし型に流し入れ型ごと数回落として空気を抜く。冷蔵庫で冷やし固めて出来上がり

  5. 5

    (※1)オレオでも可。ココアパウダーの代わりにオレオや調整ココアを使う場合は塩を多めに入れるとgood♪

  6. 6

    生地が固まった後フルーツのコンポートやジュレで表面を覆ったり、生クリ&ミントなどで飾ったりするとより豪華な仕上がりに♪

  7. 7

    写真

    こちらもぜひ。
    秘伝シリーズ:チーズケーキ(レシピID : 1997730

  8. 8

    ●ボトムがうまくまとまらないとのご意見が多いので追記します。

  9. 9

    Point①お使いのクッキーやビスケットの水分・油脂量によってバターを適宜増やして下さい。

  10. 10

    Point②型に敷き詰める時はしっかり押し固めて下さい。スプーンの背やコップの底を使っても可。とにかくぎゅーぎゅーに。

コツ・ポイント

ボトムの塩が後々良い仕事をしてくれるので忘れずに。
生地作りはフードプロセッサーやミキサーがあると早くて楽で仕上がりも滑らか。
日を追うごとに美味しくなっていくので食べたい日から逆算して作っておくとgood。

このレシピの生い立ち

昔母が良く作ってくれて友達も大絶賛だったチーズケーキをアレンジしたもの。
料理上手の母を唸らせ、夫が独り占めして食べるほど大絶賛のケーキ。
材料さえ揃えば簡単・あっという間に出来ちゃうから時間の無い時はこればっかり。
忘れない様に覚え書き。
レシピID : 2402433 公開日 : 15/06/13 更新日 : 18/04/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

169 (149人)
写真
食いしん坊マム
誕生日会に!簡単おいしい!好評でした(〃▽〃)
写真
ドーランド
お正月にも作りました。家族や親戚にも毎回大好評でお気に入りのレシピです。
写真
i☆can
簡単なのにお店と変わらないクオリティー♡家族からも大絶賛で、また食べたいと言われました!笑顔いっぱいの食卓に感謝です♡