鶏もも肉の焼鳥風ソテー

鶏もも肉の焼鳥風ソテー
皮は香ばしく、中はジューシー♪甘辛こってり味でサニーレタスに巻いて食べると美味しいよ!野菜もご飯もすすみます。

材料 (2人分)

鶏もも肉
1枚
小麦粉
適宜
醤油
大さじ2
大さじ1
大さじ1
砂糖
こさじ1
サニーレタス
数枚

1

鶏肉は6等分に削ぎ切りにし
(肉の厚いところは開いて均等の厚さにする。)両面に小麦粉をまぶす。
調味料は混ぜておく。

2

フライパンに油を入れ、皮の方から焼き、両面火が通ったら1で混ぜた調味料をスプーンでかけながら入れていく。

3

タレが煮詰まって、両面によく絡んだらできあがり。
レタスを添えて一緒に食べてね。

4

写真

<ライムさん作>ID47636 ライムさんのように食べ易い大きさで作っておくとお弁当にもいいかもしれないですね!

5

写真

<Sweet☆Appleさん作>ID49478 「ごちそうさまでした!おいしかったレシピ集5」で紹介してくれています。ふっくらとした感じで美味しそう!トマトとの相性もいいみたいです。

コツ・ポイント

七味唐辛子をふっても美味しいよ!
マヨラーなら、マヨも一緒に。(←私のこと(^^ゞ)

このレシピの生い立ち

実家の定番です。
レシピID : 24028 公開日 : 01/06/27 更新日 : 03/10/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

15/06/29

写真

3歳の娘もレタスと一緒にもりもり食べてくれました〜!

ぴあのんのん

娘ちゃん気に入ってくれたかな?また作ってあげてね

13/05/22

写真

アスパラと共にお弁当に♪タレが甘すぎずいいですね!

うーたん1014

なんて、美味しそうなお弁当♪アスパラの緑もいい感じ♪

07/10/26

写真

このタレの配合、最高ですね!すっかり定番になってマス(*^_^*

☆流歌☆

ありがとう♪他のお肉や魚にも合うタレです。やってみてね。

06/06/09

写真

レタス無しですが、美味しくできました~!幸せ~なひと時でした。

みんみんみか

美味しく作ってくださりありがとうございます♪

Sweet☆Apple 2002年04月16日 11:07
 そうそう、今回は普通のレタスで作ったけど、次に作る時はサニーレタスで作ろうと思ってるんです。
 普通のレタスだと、サニーレタスに比べると包みにくいんですよ~。なので、上にのせてディップみたいにして食べました。
 
 写真、コピーしてもらえるんですね、お願いします。
 楽しみに待ってますぅ~。

P、S アリスちゃん、抜け毛の時期、大変ですよね~。ウチもほよほよした毛がいっぱい。。。
をんをん 2002年04月16日 11:41
>抜け毛
すごいよぉ~!
日曜日ブラッシングしてあげたら、かつらが出来るぐらい抜けたよ(笑)

わんこは、これから辛い時期だね~
アリスなんか、真っ黒だから大変です(笑)
Sweet☆Apple 2002年04月16日 16:08
 かつら!(笑)
作ったらアリスちゃんは綺麗な黒髪美人だからアジアの人にうけるかも!

 ホントにワンコはこれからがキツイ時期…。
ウチもちょっとお散歩に行っただけでホカホカです。
をんをん 2002年04月17日 21:54
>ホカホカ
ぷぷぷっ(笑)
アップルちゃん、毛がホワホワだけに、「ホカホカ」っていう表現が妙にマッチして可笑しい・・
確かに、「ほかほか」って感じ(笑)

そうそう、遅くなりましたが写真コピーさせてもらいました。
どうもありがとう♪
Profile mae 2002年07月07日 18:58
 はじめまして。
今日はをんをんさんのレシピに挑戦しました。
いつもは、タルタルソースたっぷりの
チキン南蛮でしたっけ?にするのですが、
暑くって火を使いたくなくって、こっちにしました。
とってもお肉もやわらかく仕上がって
おいしかったです。
またいろいろと教えてくださいね。
をんをん 2002年08月23日 19:51
maeさん はじめまして。

お返事が大変遅くなってごめんなさい(>_<)
体調が悪くてクックをしばらく休んでおりました。

焼鳥風ソテーを作ってくださったのですね。
これは、簡単でおいしいので我が家でも良く作ります。
では・・・
ここで、このレシピの「手抜き版」を教えてあげましょう♪
タレを調合するのが面倒くさいときは、なんと焼肉のタレで焼いても美味しいです!
朝忙しい時のお弁当などには便利ですよ。
是非、今度試してみてくださいネ。

また、遊びに来てくださいねぇ~(^o^)
Profile mae 2002年08月24日 07:17
 をんをんさん
さっそくのお返事、ありがとうございます。
cookを見るときは、たいていをんをんさんのところに遊びに来させて頂いていたのですが、最近ご無沙汰だったので、さみしかったです。
おめでただったんですね。
おめでとうございまーす。

つわりってひどい人は大変みたいですね。
あと、食べものの好みも、変なものがむしょーに食べたくなって,あとで吐くみたいです。
でも、楽しみですねー。
どうぞ、おいしいものたくさん食べて,元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

焼き鳥風ソテーの手抜き版、今度試してみます。をんをんさんのレシピって私のお気に入りなんです。献立に困る時,材料から献立を考える時なんかに参考にさせていただいています。
これからもどうぞよろしくお願いします。
モスケ 2002年12月17日 10:53
こんにちは。お体順調ですか~?
トマトと卵のスープを作って以来、をんさんファンのモスケです。(^^)

これまたお肉も柔らかで、煮汁と絡まってとてもとても美味しかったです。
サイドメニューとして白菜とツナのマヨサラダをツナの替わりにカニカマで作りました。
生の白菜があんなに美味しく食べれるなんてオドロキでした。
うまうまハッピーな食卓になり、ほんと感謝です。おいしいレシピご馳走様!!

今日もをんさんのキッチン徘徊しま~す。
をんをん 2002年12月24日 19:12
モスケさん こんにちは(^o^)

お返事が遅くなってごめんなさいっ。
この鶏ソテーは焦げやすいんですが上手に作っていただいたようですね。
嬉しいです♪
初めてピックアップされたレシピでもあって私の中でもお気に入りです。
簡単なのでお弁当なんかにもよく作ります。

白菜サラダは我が家でもよく食べます。
なんせ困った時の「ツナ缶」頼みで冬場は出番の多いおかずです(笑)
私のレシピそんなのばっか・・・
Profile ほろけえ 2006年05月03日 10:44
をんをんさん、こんにちは!始めまして。
本日をんをんさんのこの鶏ソテーのつくれぽをかかせていただきました。
現在1年生の娘は醤油味のものが大好きで、(そして好き嫌いも多い!)
この間もをんをんさんの鶏のソテーを作ってやったら、美味しい!といつもだったら
お肉をあまり食べないのに、パクパクとよろこんで食べていました。
今日は小さく切って、お弁当に入れました。今日もきっと笑顔で帰ってくることでしょう。 いつも美味しそうなレシピありがとうございます!これからも楽しみにしていますね。