ポークステーキとカニ缶のポテトサラダ

ポークステーキとカニ缶のポテトサラダの画像

Description

少量のクミンとローズマリーで旨みを引き出した豚肉とカニ缶のポテトサラダが絶妙にマッチします。

材料 (2人分)

ポークステーキ
 クミン
少量
 ローズマリー
適量
 にんにく
2粒
 白ワイン
50cc
 オリーブオイル(炒め用)
適量
 バター(無塩)
適量
ポテトサラダ
 Evオリーブオイル
大匙2
1~2本
 塩コショウ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    まず真っ先に豚肉に塩こしょうをする。同時にクミンをほんのひとつまみ両面にふりかける。芋とネギを準備するあいだ放置する。

  2. 2

    写真

    芋とネギを準備する。両方ともぶつ切りです。写真では4人分作ってるので芋が多く見えますが実際はこれの半分です。

  3. 3

    写真

    芋をフォークが簡単に刺さるまで茹でます。この時お湯に少し塩を振ります。

  4. 4

    写真

    フライパンに炒め用のオリーブオイルを引きます。オイルを煙が出始める直前まで熱し、豚肉を入れ片面をしっかり焼きます。

  5. 5

    写真

    狐色になったらひっくり返し、包丁を入れたにんにくとローズマリーを肉の上に乗せ、白ワインでフォンを溶かし、バターを加える。

  6. 6

    写真

    フライパンを傾け溶けたバター+白ワインをスプーンで肉にかけつつ肉を焼き続ける。この時にんにくとローズマリーにも火を通す。

  7. 7

    写真

    火が通ったらフライパンから取り出して、焼いていた時間分放置して冷まします。(すぐ包丁を入れると肉汁が流れ出てしまうため。

  8. 8

    写真

    3で茹でていた芋の湯を流し芋をフォークで適当な大きさに潰し、EVオリーブオイル+カニ缶+ネギを加え混ぜ合わせます。

  9. 9

    写真

    ポテトサラダの上にステーキを乗せて出来上がり。今回はプチトマトを半分に切ったものを添えました。

コツ・ポイント

ステーキは包丁を入れる前にしばらく放置すること。あと肉を焼くときは必ずフライパンをアツアツにすること。肉は褐変反応を起こさないと美味しく焼き上がりませんので、テフロン製ではなく鉄やステンレスのフライパンで焼くのがお勧めです。

このレシピの生い立ち

ゴードンラムゼイのサーモンレシピを豚肉でアレンジしてみました。にんにくやバター、クミンまで使ってかなり洋風に仕上がってますが、これがまた不思議なほどご飯と味噌汁と合います。クミンは多いとうっときますが隠し味程度に使うと肉の味が引き立ちます。
レシピID : 2409504 公開日 : 13/11/18 更新日 : 13/11/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート