チーズ入り照り焼きつくねの画像

Description

定番つくねもチーズを入れて嬉しいサプライズ!甘辛たれとチーズでご飯がすすむ♪

材料 (6個分)

180グラム
◆醤油
大さじ2
◆砂糖
大さじ1
◆みりん
大さじ1
◆酒
大さじ1
少々
こしょう
少々
サラダ油
適宜

作り方

  1. 1

    鶏挽き肉に塩、こしょうで下味を付けてよく捏ね、6等分する。

  2. 2

    スライスチーズを6等分し、小さくたたむ。

  3. 3

    鶏挽き肉でチーズを包み、フライパンにサラダ油を敷いて焼く。表面に焼き色が付いたら蓋をして蒸し焼きにする。

  4. 4

    火が通ったらボールをフライパンの端に寄せ、火を強めて中央に調味料(◆)を合わせて流す。

  5. 5

    調味料に照りが出て煮詰まってきたら、ボールを転がしてよく絡ませる。

  6. 6

    写真

    乗っけて丼に、添えておつまみに、、つくねの中からチーズの嬉しいサプライズ!お弁当にも持ってこい♪

コツ・ポイント

チーズはしっかり小さくまとめると包みやすいです。
挽き肉が粘って丸めにくい時は一度冷蔵庫で冷やすか、手に水を少し付けると作業しやすくなります。

このレシピの生い立ち

挽き肉好きな旦那のお弁当に。パワーの出そうなこってり濃い目のおかずを考えました♪
レシピID : 2413357 公開日 : 13/11/21 更新日 : 13/11/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (15人)
写真
nicoyuna
ジューシーでチーズトロトロ♡美味しくできました!玉ねぎとひじきをプラスしました。
写真
ちーぱっくん
中のチーズがトロけて美味しかったです。またリピします。
写真
ちえたろう
つなぎなしでみっちりした食感。甘辛ダレがよく合います。
写真
ふぉあぐら*
玉ねぎ入りで作りました、美味しく頂きました♡