簡単♪基本のタルト!失敗なし!の画像

Description

ボール一つでタルトの土台がたった15分!! これだけ覚えちゃえば、応用色々・・・

材料 (18㎝型1台分)

バター(マーガリン、半量サラダオイルOK)
125g
250g
1個
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    ボウルにバターを入れ、泡立て器でクリーム状にする。

  2. 2

    ①に塩ひとつまみと粉糖を数回に分けて加え、白っぽくなるまで混ぜる。

  3. 3

    ②に卵を数回に分けて加え、混ぜる。

  4. 4

    ③に薄力粉の1/3量をまず加えて混ぜてから、残り2/3の薄力粉を加え、ゴムベラにかえ、切るように混ぜる。

  5. 5

    ④の生地を丸く平らにまとめて空気があまり入らないように、ラップに包み、冷蔵庫に入れて30分以上休ませる。 この時、こねにように注意!

  6. 6

    写真

    ⑤の生地を薄くのばし、適当に型に入れ、全体にフォークで穴をあけ、重石をのせて180℃のオーブンで10~15分焼く。 (小さい型なら10個ほど作れます)

  7. 7

    写真

    *こんなショコラモンブラン・タルトも作れる!

  8. 8

    写真

    *ブルーベリー・チーズタルト

コツ・ポイント

たぶん15分もあれば作れちゃいます!(焼く時間をのぞき)このタルトが作れれば、応用は簡単!! 写真のチョコタルトや、他のタルトは、また後日レシピ載せます^^;

★慣れてきたら・・・
バターは電子レンジで柔らかくすると早い。。
卵は、そのままボールに割りいれちゃったり。。
④の粉を混ぜるところまでは、ミキサーでやっちゃったり。。
そんなんでも、失敗した事ありません^^;

このレシピの生い立ち

タルトが大好きで、家でもタルトが食べたかった。。。
でも、手抜きな簡単な作り方が良かった。。。で、コレ^^;
レシピID : 241748 公開日 : 06/03/03 更新日 : 12/06/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
tima
タルト台の上にカスタードとホイップ、苺をのせて、苺タルト!!
初れぽ
写真
tima
タルト台を焼いてしまえば、あとは10分で出来る簡単ショコラタルト