おでん★じゃがいもを巾着にの画像

Description

じゃがいもをお揚げに入れて。煮崩れてお出汁がドロドロにならず、お口でホクホクジュンジュワー。

材料 (4こ分)

2枚(長方形の場合)

作り方

  1. 1

    写真

    じゃがいもは皮をむいて半分に切ります。
    お好みでさらに半分に切ったり、2cm角くらいに切ったり。

  2. 2

    写真

    薄揚げは半分に切って開いておき、その中に切ったじゃがいもを入れます。

  3. 3

    写真

    つまようじで薄揚げをとじて巾着にし、おでんのお鍋へ。

  4. 4

    写真

    煮えたらハフハフ食べます。
    お出汁をたっぷり吸った薄揚げと一緒に食べるとまたおいしいです。

コツ・ポイント

特にないですが、薄揚げは開くときに油断するとすぐ指がズボーなりますので、破らないように注意。
じゃがいもをやさしく包み込みたい。

このレシピの生い立ち

おでんのじゃがいもはとてもおいしいのですが、煮崩れてお鍋の底やお出汁がドロドロになるのがイヤで。
エオ(母)に教えてもらいました。
ちくわぶでもやってみたいものです。
レシピID : 2417551 公開日 : 13/11/25 更新日 : 13/12/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
くろえみたん
じゃがとしみしみスープの油揚げのハーモニー!絶対リピします!!
写真
かっくろ
崩れやすいキタアカリがホコホコ食感のまま!夫もこれはいい!と絶賛

ご返信遅くなり申し訳ありません!喜んでくださりうれしいです!

写真
くみちょ~~
すごい!確実にじゃがいもが食べられる方法!神レシピだ(*´□`)

わー!お褒めのコトバありがとうございます! ヾ(^ω^)ノ

写真
HappyTango
ジャガイモが煮崩れせず、ダシと共に美味しく味わえました。

巾着が美しいですね・・・!つくれぽありがとうございます!