あやめ雪カブ◇甘酢漬けの画像

Description

ピンク色の”あやめ雪カブ”で、うす桃色の甘酢漬けを作りたくて。

材料 (カブ4個で出来る分)

あやめ雪カブ
4個
小さじ2分の1
★顆粒昆布だし
小さじ2分の1
★砂糖
大さじ3
★酢
100cc

作り方

  1. 1

    写真

    あやめ雪カブは、皮付きのまま使うので、よ〜く洗う。

  2. 2

    写真

    極うすい薄切りにして、ボールに入れ、塩をふって良く混ぜて、30分置く。

  3. 3

    シンナリして水分が出るので、サッと水洗い(塩分を流す)してから、ギュっと搾る。

  4. 4

    厚手のビニール袋に、カブを入れてから★を入れてよくもむ。砂糖はきび砂糖でも良いが、白い砂糖の方が出来上がりがキレイ。

  5. 5

    写真

    4のビニール袋の口をしばって、冷蔵庫に2時間〜半日で、浅漬けの完成。

  6. 6

    写真

    そのまま、1週間ほど冷蔵庫に入れておくと、ピンクがより強くなって、キレイ。

  7. 7

    写真

    2014年 今年も漬けました。お酒にも合いますね〜。画像は、白ワインです。

コツ・ポイント

皮のピンクが酢で溶け出して染まるので、皮を剥かずに薄切りにする。砂糖は、白い砂糖の方が浅漬けの色がキレイ。タッパーなどで浸けるより、ビニール袋の方が、漬け液が少なくても全体に漬かるので、オススメ。普通の白いカブでも同様に甘酢漬けできる。

このレシピの生い立ち

赤カブだと、全体に真っ赤に漬かるが、あやめ雪くらいなら、淡いピンクでキレイだろうな〜と。葉は浸けると割と辛いので、辛いのが苦手な人は葉を一緒に浸けないことをオススメする。
レシピID : 2424480 公開日 : 13/12/03 更新日 : 14/11/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
horseland
神奈川県産あやめ雪カブです。サッパリとシャキシャキ食感も美味♬
写真
モモエッコ
ゆみねねさん、レシピありがとう。先に皮をむいてしまって、慌てて皮を漬け込みました〜♪
初れぽ
写真
辰ちゃんです。
見切り品です まだ1日目油濃い料理の後パクパクいけますね~♪

少しあると重宝しますよね!れぽ、ありがとう〜!