So Simple だしまきたまご。

So Simple だしまきたまご。
出汁をたっぷりとじこめて、時間がたってもジュワッ・・・

材料 (2~3人分)

3~4個
溶き卵の1/4量弱
酒、塩
各少々
しょうゆ
小さじ1/2
サラダ油
適量

1

卵をボウルにいれ、菜ばしの先を底にくっつけながら、タテ10回、横10回切るようにする(卵白のつなぎを切るように)

2

(透明な計量器などに入れ、出汁を測りいれ)、出汁、塩、薄口醤油、酒を加えてさっと混ぜる。

3

玉子焼き器を熱し、油をうすく敷いて、よく熱する。#1の菜ばしの先を当てて、ジュッと音がするのが目安。

4

#2の卵液を、あるていど卵白を入れるように、焼き器に適宜入れて、出てくるふくらみを箸でつついて空気をぬいたら、向こう側から手前に、2回ほどおりたたむようにする。(菜ばしとフライ返しを併用すると楽)

5

巻きおわったのを奥に移動し、空いたところに油を少々しいて、温まったら、また卵液をそそぐ。全てなくなるまでくりかえす。(ずっと強火

6

写真

(余力があれば熱いうちに巻き簾で巻いて、ゴムで止めるなどして形をととのえ、)最後まで火が通ったら、切って皿に盛る。

7

写真

※白身が細かな気泡をとじこめてくれます。時間がたった方がじゅわっと出汁が出るので、作り置きに役立ってくれます。

コツ・ポイント

ポイント➀タマゴは溶かず、白身を「切る」ように➁いつも強火で➂でてきたふくらみを、そのつど、フライパン返し/菜ばしでつついて空気をぬく

このレシピの生い立ち

いままでの作り方と、ガッテン(NHK)流のをあわせて、一番好きな出し巻き卵のレシピをのせました。
レシピID : 242563 公開日 : 06/03/07 更新日 : 07/11/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (4人)

12/07/16

写真

「はい、一人一個づつねー」って出すと数秒でなくなる。

ゆしゅな

わたしもかぶりつきたいです♪いつもありがとう!

12/07/08

写真

早く目覚めた休日の朝、じっくり作りたくなりました。皆絶賛♡

ゆしゅな

いつも美つくれぽありがとう!わたしも朝からたべたいよ〜…

12/04/01

写真

昼食は久々に旦那が蕎麦打つと言うんで。私はこれを丹精こめて作った

ゆしゅな

やきいろがとてもきれ〜い♪いつもありがとうv

11/10/17

写真

これがあれば、家族にお弁当を胸張って持たせられるのー^^

ゆしゅな

うれひぃぃ;; わたしも自分用にお弁当つくろうかなv