意外なうまさ!? 温野菜の酒粕ディップ

意外なうまさ!? 温野菜の酒粕ディップ

Description

味噌と酒粕の香がふわっと広がる、少し甘めのディップソース。
生姜を利かせて体あたたまるスパイシーディップに。

材料 (2人分)

★酒粕
15g
★酒
大1
味噌
大1
大1/2
大1と1/2
おろし生姜
小1と1/2
好きな野菜
適宜
(酒粕ペーストを使う場合★をやめてペースト大2レシピID : 2425962
(味醂はコハク色のうまみのしっかりしたものを使用。手に入らない場合は普通の本みりんとオイスターソースを1~2滴。)

作り方

1

写真

酒粕は小さくちぎっておく。(たくさん作る時はミキサーがおすすめ。ミキサーを使う場合は生姜はざっと刻んでおけばOK。)

2

写真

材料の★を合わせ、約20秒レンジにかけ、スプーンで酒粕をよく潰しながら混ぜる。(ミキサー使用の場合は潰さなくてOK)

3

写真

用意した材料を容器(orミキサー)にすべて入れ、よく混ぜればソースの出来上がり!

4

写真

好きな野菜等を蒸す。(おススメ→大根、白菜、人参、ジャガイモ、里芋、豆腐、鮭、鶏肉、豚肉、など)

5

野菜が蒸し上がったら、野菜をディップして食べましょう!

コツ・ポイント

味醂は李白の純米本みりんを使用しています。(1の画像の右奥の琥珀色の液体)コクのある味醂を使うことでうまみがしっかりとします。
酒や味醂、酒粕をたっぷり使用するので、アルコールが含まれます。お子様や車の運転をされる方はお控えください。

このレシピの生い立ち

このソースは「かすみだれ」(粕と味噌のたれ)とよんでいるたれで、サラダや焼いた野菜や肉、お粥、トーストにかけるなどして使用しているものです。
酒粕の時季は冬なので、体を温めるため、今回は温野菜のディップにしてみました!
レシピID : 2432073 公開日 : 13/12/11 更新日 : 14/07/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

19/12/23

写真

酒粕の風味が良いです。美味しかったのでまた作ります✩.*˚

ニャン太0719

15/12/08

写真

バゲット&板麩にのせて頂きました☆つまみにもいいですねぇ~!

にゃろにゃろめ

板麩!いいですねぇ!!やってみます!

14/04/24

First tsukurepo mark
写真

酒粕いけますね!またつくります!

mame_chi

これ応用ききます。パンにぬってチーズと焼いてもいけますよ!