ラーメン花月風 激辛壺ニラの画像

Description

ラーメン花月の壺ニラが好きで、おうちでも食べたいと思い思考錯誤しています。

材料

1束
★豆板醤
小さじ3~5(お好みで)
★ウェイパーまたは中華だし
適量
★にんにくチューブ
2cmくらい
★醤油
小さじ1
★ごま油
小さじ1
★粉唐辛子(一味)
好きなだけ
1つまみ

作り方

  1. 1

    ニラを洗い、5cmくらいに切って水気を取り、塩を振ってボールに入れる。

  2. 2

    ★の材料を1のボールに入れて混ぜる。

  3. 3

    タッパーに入れてラップをし、軽く重石をして半日~1日冷蔵庫で寝かせる

  4. 4

    写真

    ラーメンに載せるのは定番として、ご飯に載せたりモヤシと豚バラと炒めたり。1週間くらいもちます。

  5. 5

    写真

    ゆでたもやしとあえてピリ辛なおつまみにも。

  6. 6

    (3)で重石がなければラップの上から手でぎゅっぎゅっと押してあげるだけでOKです。

  7. 7

    写真

    2015.2/21 「激辛」の検索で1位になったみたいです。ありがとうございます!!

  8. 8

    写真

    2019.6.17 ジッパーバッグで作ると楽です。調味料→ニラを入れてもみもみ→空気を抜いて重石をして冷蔵庫へ!

コツ・ポイント

豆板醤をまんべんなくニラに絡めることと、ラップをして重石をすることぐらいです。大きめのタッパーで作って重石をしてからフタを締めると冷蔵庫でも匂いません。たまに重石をしないで作ることもありますが、その時はタッパーごと振っています(笑)

このレシピの生い立ち

ラーメン花月の壺ニラが好きで、おうちでも食べたいと思い、こんな感じかな?と思考錯誤して今はこの分量で落ち着いています。
私は辛いのが好きなので、豆板醤は小さじ5で更に粉唐辛子もパラパラと振って作ります。
レシピID : 2433195 公開日 : 13/12/12 更新日 : 19/06/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

170 (151人)
写真
クックDAD
度々のリピ失礼します。いつもおいしくいただいています。
写真
みるく大福
常備菜にしたいのに、、美味しくて食べ尽くしちゃうから常備できない。焼肉やお酒のアテにも最高です。
写真
A151=監督
簡単で美味しく出来ました♪ ラーメン以外にも使えそうですね
写真
ユリティン
お酒のツマミにもご飯のお供にも最高のレシピです。これは冷蔵庫に常備決定です♫