イタリアン おせち 鰤の塩焼きハーブ風味

イタリアン おせち 鰤の塩焼きハーブ風味の画像

Description

出世魚の鰤はお節料理の定番です。ドライハーブを使って簡単に作れます。白ワインに良く合います。

材料 (2人分)

鰤の切り身
2切れ
小さじ1~2
オレガノ(乾燥)
小さじ1/2
タイム(乾燥)
小さじ1/2
オリーブオイル(炒め用)
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    鰤の皮についているウロコを包丁で取ります。ここは重要なので手を抜かないで下さい。

  2. 2

    写真

    ウロコを水で流し、ペーパータオルなどで水気を取ります。

  3. 3

    写真

    塩、オレガノ、タイムを万遍なくふりかけます。10分ほど置いて味をなじませます。

  4. 4

    写真

    フライパンにオリーブ油を入れて、フライパンが熱くなったら、皮目から焼きます。

  5. 5

    写真

    皮に焼き色がついたら、余分な油をキッチンペーパーなどで取り除きます。ひっくり返して、1分ほど焼けば完成です。

コツ・ポイント

・完成品に生のハーブを散らすと、より本格的になります。
・サラダ油で焼いてもOKですが、バターは止めましょう。冷めると脂肪が固まり、口当たりが悪くなります。
・お節として冷めてから食べる場合には、塩を強めにふって下さい。

このレシピの生い立ち

洋風のお節料理に挑戦したくて考えました。
レシピID : 2437026 公開日 : 13/12/16 更新日 : 13/12/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
イシス女神
ハーブ味のブリも最高!ワインにバッチリですね!
初れぽ
写真
ねこまんま02
ハーブと鰤のコラボが最高でした!♡

つくれぽ感謝です。ブリって脂がのっていて美味しいですよね。