レモンチキンスパゲティーの画像

Description

レモンが効いたさっぱりしたスパゲティーです。鶏肉を長い時間煮込むのでとっても柔らかく仕上がります。

材料 (4~5人分)

1パッケージ
2~3枚
☆チキンストック
1缶
☆にんにく
4~5かけ
☆レモン汁
大さじ4~5
☆バジル
小さじ2
☆オレガノ
小さじ1
☆塩、こしょう
適量

作り方

  1. 1

    鶏肉を食べやすい大きさに切る。フライパンにオリーブオイルを入れ温め、鶏肉の表面を軽くきつね色にする。

  2. 2

    にんにくは皮を剥いて潰す。☆印の材料をを1に加え30分~1時間煮込む。

  3. 3

    塩を入れ沸騰させたお湯でパスタを茹でる。通常の茹で時間より1~2分早くお湯から上げる。

  4. 4

    茹で上がったパスタの水気を切り、2に加える。

  5. 5

    1~2分煮込んでパスタに味を染み込ませる。この時点で味見をして足りなかったら、レモン汁、塩、こしょうをする。

  6. 6

    仕上げにパルメザンチーズを混ぜ込む。

コツ・ポイント

チキンストックは塩分がカットしてあるものを使えば、自分で塩加減を調整できるのでお勧めです。にんにくはスライス、またはみじん切りにしたものでもOK。私はレモンが効いてるのが好きなので、5の時点でさらにレモン汁を加えています。お好みで加減してください。

このレシピの生い立ち

私たちの結婚式前夜、家族と親戚を呼んだ旦那の実家でのディナーで義父が作ってくれてからのお気に入り+思い出のあるレシピ。たまに思い出したときに作ってます。
レシピID : 243991 公開日 : 06/12/07 更新日 : 08/08/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
Komerco
鶏肉がとてもやわらか!レモンが効いていて美味しかったです:)

つくれぽ、どうもありがとう!

写真
electoon
オレガノとレモンとチキンの組み合わせがおいしい☆リピします!

美味しそうに作ってくれてありがとう!是非リピしてくださ~い☆

初れぽ
写真
manakao
お肉柔らか&レモンの酸っぱさ最高♪家族みんな大好きな味です^^

ご家族みんなでなんて嬉しいです☆つくれぽ、どうもありがとう!