超簡単甘辛クリスマスチキン♪の画像

Description

安いチキンなのにジューシー♪甘辛いタレが絡んでて美味しい(^q^)子供はペロリと食べちゃいました★

材料 (5本分)

★醤油
100cc
★砂糖
大さじ4
★みりん
大さじ1
★酒
20cc
★あればはちみつ
大さじ1ぐらい
★にんにくチューブ
3㎝ぐらい

作り方

  1. 1

    写真

    ビニール袋に★の調味料を入れて揉みもみする

  2. 2

    写真

    買ってきたままの袋を破りチキンの皮に切れ込みをいれ1の袋に入れる。少し揉み、空気を抜いて冷蔵庫へ。一時間は置く。

  3. 3

    写真

    焼く10分前には冷蔵庫から出して、オーブンに入れて200℃で25分焼く(各家庭オーブン機能によります)

  4. 4

    写真

    焼けたら竹串を刺して中から透明な汁が出たら完成!赤い時はもう少し焼いてください。

  5. 5

    【追加】
    ジャガイモやブロッコリーなどお肉の隙間に一緒に入れると付け合わせになります。

コツ・ポイント

買ってきたときの袋や、トレイの上で穴をあけ、つけ汁袋に入れると下ごしらえの洗い物は包丁だけ。
オーブンが面倒であれば、フライパンで、弱火で肉側を少しやいてから皮側を焼くとジューシーに仕上がります。クリスマスの一品!

このレシピの生い立ち

クリスマスのチキンが格安で購入できたので、甘辛いタレで自分好みの味に漬け込んだら家族に大好評でした!
レシピID : 2443630 公開日 : 13/12/24 更新日 : 22/12/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (14人)
写真
✴秋茜✴
漬けたまま冷凍してたのですがふっくら焼けました!美味しかったです

味も染み込んでそうでおいしそうですね。つくれぽありがとう

写真
hime2mum
モモ肉で。とても美味しくタレまで完食!次は他部位でも作ってみたい

もも肉でもおいしそうですね⭐️つくれぽありがとう。

写真
のんいちこ
切り身ですがおいしくできました!お弁当に入れました。

切り身だとお弁当に最適ですね⭐️つくれぽありがとう!

写真
モコ119
にんにく入りで味付けも美味しかったです(*^^*)お弁当にin

照りがおいしそうに着きましたね⭐️つくれぽありがとう❗️