お餅アレンジ!醤油バター胡椒餅☆の画像

Description

きな粉も胡麻もあんこもいいけれど、甘いお餅に飽きたときには、まるでお肉なこのレシピをお試しあれ!!!

材料 (2人分)

4個
ごま油
大さじ1/2
バター
10グラムくらい
醤油
大さじ1
コショー
適量

作り方

  1. 1

    写真

    切り餅を切る。縦に半分、横に半分の4等分にする。

  2. 2

    写真

    フライパンを熱しごま油をしく。
    その中にお餅を離して並べ入れ表面を焼き付ける。ふたをして、中まで柔らかくする。

  3. 3

    写真

    バターを入れ、溶かしながらお餅に絡めていく。

  4. 4

    写真

    フライパンの空いているところに醤油を入れる。ジュワっとしたところで、すぐにフライパンをあおって醤油と餅を絡める。

  5. 5

    コショーをふって、できあがり♪

  6. 6

    2014.1.17話題入り!作ってくださった皆さん、大感謝☆どれもこれも美味しそうだし、嬉しいコメントも励みになります♪

  7. 7

    2014.1.20、作り方に写真を追加しました♪

コツ・ポイント

◎餅を焼くときはくっつかないように離して焼くこと!一度油を絡めて焼き付ければ、あとはお互いくっつくことはありません。
◎醤油を少ししか入れずに、塩コショウで味を整えるのも、なかなかうまいです♪

このレシピの生い立ち

昔職場で子どもたち(食べ盛りの高校生)から、甘いお餅に飽きた、他の味で食べたいとリクエストを受け考えたレシピです。
子どもが大好きなステーキのような味付けで出してみたところ、『肉みたいだ!!』と大絶賛!
ぜひお試しあれ♪
レシピID : 2450369 公開日 : 14/01/01 更新日 : 19/01/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

51 (50人)
写真
おーチャン
初醤油バターのお餅!香ばしくて胡椒が効いて美味しかったです♪
写真
ふか谷
ランチの主役に!バター焼きのお餅は初めて食べましたが、スナック感あってうまい~!餅の新境地笑!50れぽおめでとうございます!
写真
おやつや
バター醤油の良い香りであっという間に完食!お餅はもう余りません
写真
Achaswifey
昨日に引き続き作りました!今回はしっかり胡椒を振って(^-^; 美味し過ぎて止まりません!!