ナマコを捌こう! ナマコの酢の物

ナマコを捌こう! ナマコの酢の物
鮮魚売り場で売っている生きたままのナマコも捌き方さえ知っていれば簡単に捌けます。生のクチコとコノワタを味わえるのは捌いた人だけの特権です。

材料 (2人分)

赤ナマコ
1個
ポン酢
大さじ3杯
大根おろし
適量
少々

1

写真

スーパーで買ってきたナマコです。写真右側が口になります。青ナマコ、赤ナマコがありますが赤のほうが歯ざわりがいいと思います。

2

写真

口の部分を切り取り、真ん中に切れ目を入れてコノワタとクチコを取り出します。

3

写真

本体の部分はタワシなどでよく洗って薄くスライスします。

4

ナマコにポン酢を半分かけて30分ほど冷蔵庫でおいておきます。

5

写真

大根おろしと万能ネギを盛り付けて完成です。

コツ・ポイント

コノワタは中身をきれいにしごきだして、クチコはそのままで水でよーく洗って食べると海の香りが口の中いっぱいに広がりますよ。

このレシピの生い立ち

寿司屋さんで食べたナマコ酢が美味しかったのでそれ以来ナマコがあると必ず買うようになってしまったから。
レシピID : 245597 公開日 : 06/03/26 更新日 : 06/03/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

14/02/21

写真

採れたての活海鼠から初挑戦(・∀・)利尻若布と共に。手軽に旨し♪

☆もちこりのっぴ☆

ありがとうございます!

14/02/16

写真

地元産生ナマコ&家の葱&大根で^^仏産辛口白ワインに良いね♪感謝

莉彩パパ

ありがとうございます!

09/03/04

写真

捌いたなまこの方が断然美味しい♪赤なまこです☆

けゆあ

ありがとうございます!!

08/01/13

First tsukurepo mark
写真

生きてました^^; とってもおいしかったです♪

katz/cat

冬はナマコ美味しいですよね~(^^)