バレンタインデコレーションケーキ

バレンタインデコレーションケーキ
板チョコを使用して簡単にちょっと豪華にしてみました。

材料

ココアスポンジ生地
1台
200cc
ガーナミルクチョコ
1枚
○ガーナミルクチョコ
1枚
小さじ1程度

1

写真

スポンジ生地は、横に3枚に切る。

2

写真

湯銭で板チョコ(1枚)で溶かす。

3

生クリームを5分程度泡立てたら、大さじ3程度入れてよく混ぜる。

4

写真

3の生クリームに2を入れて泡だて器(中速くらい)で泡立てる。冷えると固まるので、ゆるく泡立てる。

5

写真

飾りは、板チョコを2のように湯銭してとかし、クッキングシートに好きな柄を書く。上にアラザンを散らす。

6

5の時、クッキングシートコルネを作り、その中に湯銭したチョコ入れると書きやすいです。

7

4のクリームをスポンジの間に塗り、スポンジの周りにも塗る。

8

写真

1に好きなようにクリームをデコレーションしたら5を飾る。

コツ・ポイント

3,4の作業をもたつくとチョコがだまになりやすいので、手際よくするように心がけてください。

このレシピの生い立ち

簡単に作れるボリューム感あるチョコケーキを考えました。
レシピID : 2474067 公開日 : 14/01/24 更新日 : 14/01/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/12/24

写真

クリスマスケーキにクリームのレシピを使わせてもらいました。

ねこё

つくれぽありがとうございます♪可愛いケーキですね☆

14/03/13

First tsukurepo mark
写真

息子と一緒に作りました!チョコレートもパリパリでおいしいですね!

chocoada

つくれぽありがとうございます♪息子さんと一緒に嬉しいです☆