手まり寿司

手まり寿司
日本人と見れば、寿司を作れと言われますが、フィンランドにはネタがないのでスモークサーモンの一辺倒です。

材料

2合
60cc
砂糖
大さじ1
スモークサーモン
適当

1

ご飯を炊いて、少し蒸らし、熱いうちに砂糖と合わせた酢をかけて混ぜる。

2

少しご飯を冷まし、20cmくらいの幅に切ったサランラップを手のひらに乗せ、最初にサーモンを置きその上に酢飯をのせて、巾着を作るように口を閉めて形を丸く整える。

3

サーモン側を上にお皿に並べて出来上がり。

コツ・ポイント

酢と砂糖の配合はお好みで調節して下さい。

このレシピの生い立ち

フィンランドで寿司、という苦肉の策です。日本の寿司屋に行って、これは僕の知っている寿司ではありません、と言わないで欲しいです。
レシピID : 248259 公開日 : 06/04/11 更新日 : 06/07/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

12/01/09

写真

初めて手まり寿司にチャレンジ☆パセリ乗せです。ご馳走様です♪

みかん主婦

パセリ!緑がキレイですね。外国人にも受けそうです。

09/06/28

写真

まぐろで作ってみました☆

ゆでまめ

高級そうな手まり寿司ですね。おいしそーっ

09/03/04

写真

忙しい中でも簡単に見栄え良く♪ありがとうございます(*^_^*)

よん妻

見栄えは大切ですよね。子供にも大人にもお勧めです。

07/04/22

写真

食べやすい大きさでつい食べ過ぎてしまいました^^;ごちそうさま♡

momoco

いくらがかわいいですね!私も真似して作っちゃおっと。

woochee 2006年12月31日 23:52
スオミさん、はじめまして。

大晦日に実家で作ってみました!
可愛くて、美味しくて、母、姉にレシピをきかれちゃいました♪大好評!
おもてなしにもいいし(それに作ってみると意外に簡単♡)
また、作らせていただきます〜ごちそうさまでした!

スオミ 2007年01月20日 21:48
woochee さん、こんにちは。
回りの方から好評で嬉しいです。
サーモンは冷凍出来るので、不意のお客様にも対応出来るメニューです。
また作って下さいね!
momoco 2007年04月22日 16:17
スオミさんこんにちは
フィンランドにいらっしゃるんですね^^
私は2年前NZにワーホリしていてそのときも「SUSHI!SUSHI!」と言われ・・・
アボカドとサーモンで作りましたよ^^;

今回、読み間違えていて、ごはんをラップで握ってからサーモンを巻いてしまったので(笑)今度は更にその上からラップで形を整えてまた作ります!
またおじゃまします^^