節分に鬼バーグ

節分に鬼バーグ
子どもが喜ぶ節分メニュー!ハンバーグを赤鬼に変身^^

材料 (2人分)

合いびき肉
200g
玉ねぎのみじん切り
1個分
たまご
1個
牛乳
50ml
カップ1/2杯
少々
こしょう
少々
■ソース
ケチャップ
大さじ3
ソース
小さじ1
■パーツ
茹で人参
適量
うずらの卵
2個
枝豆
適量
チーズ
適量
のり
適量
スパゲッティ
適量
卵焼き
1個
適量

作り方

1

【ハンバーグを作ります】みじん切りの玉ねぎを炒めます。

2

タネを練ります。ハンバーグの材料を全てボールに入れて、粘りが出るまでよく練ります。

3

鬼の顔になるよう、丸く平らに成形します。

4

フライパンで焼きます。両面焼きあがったら、ソースをフライパンに加え、赤鬼顔になるように軽く煮ます。

5

【パーツ作り】
パスタを茹でて、ケチャップ・塩・で味付け。
人参は薄く切り、枝豆も茹でておきます。卵焼きを作ります。

6

茹でた人参は、角の形になるように切ります。
うずらの卵を4等分します。チーズや海苔で目・口・眉を作っておきます。

7

【盛り付け】
ハンバーグに、パスタで髪の毛、赤鬼を作ります。
卵焼きは、枡型に切り抜いて、中に枝豆を入れて完成です。

8

写真

こちらは、ウズラの卵を使わずに、ミニ鬼バーグです。
パスタは、ケチャップを使わずに、塩のみでも可愛いですね。

コツ・ポイント

子どもが喜ぶ顔を思いながら作りました!

このレシピの生い立ち

お友達に「保育園のメニューに『鬼バーグ』っていうのがあるんだけど、何だろう!?」と言われて、私なりの鬼バーグを作ってみました。
レシピID : 2487393 公開日 : 14/02/03 更新日 : 14/02/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

49 (48人)

19/02/06

写真

息子には怖いらしく見せた瞬間逃げていきました笑 また挑戦します♪

miyu*cook

息子ちゃん可愛いですね(笑) ありがとうございます~!

19/02/04

写真

子供が喜んでくれました✩可愛いレシピありがとうございます♪

キキララきてぃ

ありがとうございます。お子さまも喜んで頂き嬉しいです。

19/02/04

写真

子供が鬼バーグに「鬼は外~」と枝豆をぶつけていました(*^^*)

MAMI☆R

ありがとうございます!楽しく食べている様子が伝わりました。

19/01/31

写真

頭は焼きそばにしました。1歳の息子もパクパク食べてくれました!

chisamomo☆

ありがとうございます!焼きそばいいですね!✨

1 2 3 4 5